アプリでも視聴可能(無料)

名古屋・南区『かつはる』とんかつ屋の激ウマ酢豚!&瑞穂区『蔵の舞』メニュー約300種!海鮮と焼き肉の二刀流『PS純金(ゴールド)』

『PS純金(ゴールド)』は高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロイ」をテーマに東海エリアを紹介する番組です(中京テレビ毎週金曜よる7時から放送)。

2024年2月16日放送分は、「今晩何食べる?はココで解決」特集! 一つの店舗で異なるジャンルの料理を楽しめる二刀流のお店を紹介します。

最新回を「Locipo(ロキポ)」で見逃し配信中!(公開より2週間)

Locipoで動画を見る

※動画の公開期間は予告なく変更になる場合がございます。


愛知県西尾市『わんぱくウエスタン/天ぷら天神』肉汁あふれる!わんぱくハンバーグ(単品)1,078円

2023年11月にオープンした西尾市にある『わんぱくウエスタン』と『天ぷら天神』。こちらは、1つの建物に洋食屋と天ぷら専門店の2店舗が入っています。


『わんぱくウエスタン』で人気の、合いびき肉を使った「わんぱくハンバーグ(単品・1,078円)」。ナイフを入れた瞬間、肉汁がジュワッとあふれ出します。


「赤身ステーキ(200g・2,068円)」は、レアでも食べられる上質な赤身を使用。サシが少ないため、肉のうまみが存分に味わえます。


洋食と天ぷらの二刀流メニューも味わえるそう!平日ランチの「天ぷらハンバーグセット(1,595円)」で、鉄板の上に天ぷらが盛られた様子に、藤森さんは「スゴイ!」と驚きます。


「天神定食(1,408円)」は、大葉やエビ、カボチャなどの天ぷらが楽しめます。「天神専用サービス」として、揚げたてを数回にわけて提供するサービスも付いてくるのだとか!

店内にはキッズパークを併設しており、料理を注文すれば、トランポリン・ボールプール・すべり台で遊ぶことができ、子どもから大人気です。大喜びの子どもたちを見て、高田さんは「やっぱり何でもありっていうのはいいな」と絶賛するのでした。

名古屋市南区『かつはる』とんかつと中華の二刀流!ピリ辛みその野菜とんかつ1,150円

名駅から桜通線で約23分。桜本町駅からすぐの場所にある『かつはる』では、オイル焼きとんかつが名物です。


自家製ソース&マヨネーズをかけた「オイル焼とんかつロース(150g・1,500円)」。甘みのある特製のパン粉を使用しており、鉄板の上で少量の油をかけてじっくり焼くため、揚げるよりカロリーが低いとのこと。お客さんからは、「ゆっくり火を通してるから柔らかい」と好評です。


「オイル焼とんかつ ひれ(120g・1,350円)」は、牛スジでとったダシに赤みそを加えた、自家製みそが味の決め手。ゲストの井森美幸さんは、「美味しそう!ご飯進みそう」と食欲をそそられた様子です。

こちらのお店はとんかつ屋なのに、本格的な中華料理も味わえるそうで…。


常連客が「絶対頼む」という「ギョーザ(8個・450円)」をはじめ、「マーボー飯(950円)」や「天津飯(850円)」など中華料理が目白押し!


ほかにも、とんかつ用の国産ロースを使用した「酢豚(1,150円)」や「みそチャーシュー麺(1,150円)」など、とんかつ屋ならではのメニューが人気です。


オリジナルの中華料理である「はるまん(580円)」もおすすめ。国産牛や国産豚肉、ニラがたっぷり入った一品で、常連客は「ギョーザとシューマイの間」だと言います。また、ケチャップで食べても美味しいとのこと。


とんかつ&中華の完全融合メニューがこちら!「ピリ辛みその野菜とんかつ(1,150円)」は、とんかつの上に野菜炒めと自家製みそダレがかかっています。藤森さんは「ホイコーローのとんかつ版みたいな」とコメント。

『かつはる』では、まかないから派生した新メニューも多数考案されているそうです。しかし、店主にはある悩みがあるのだとか…。果たして、その悩みとは一体!?

名古屋市瑞穂区『居酒屋 蔵の舞』衝撃コスパ!刺身大漁盛り特上2,199円(時価)

名古屋市瑞穂区にある『居酒屋 蔵の舞』は、こだわりの海鮮と焼き肉が味わえるお店です。メニューはなんと約300種類もあるとのこと。お客さんからは、ボリューム、ウマさともに「満足度がハンパない」と絶賛の声が上がります。


大将おまかせの「刺身大漁盛り特上」は、相場1,000円の高級車エビや、市場で1kgあたり1万円相当の本マグロの大トロなどが日替わりで提供されます。超豪華な海鮮が楽しめるのに、時価2,199円という衝撃価格です。



一方、こだわりの焼き肉も好評です。「和牛カルビ(時価879円)」や極上と言われる部位・三角バラの「最上級黒毛和牛(時価1,628円)」など、コスパ最強のメニューがそろいます。大将は「専門店に負けないよう仕入れをしている」と話し、早朝から市場に向かい上質な肉と魚を仕入れているよう。


週3以上通う常連客のおすすめは、「ソイメバル煮付け(日替わり・時価968円)」や、おまかせ10貫の「握り寿司 松(1,958円)」です。



また、三陸産のワカメを使用した「生ワカメしゃぶしゃぶ(748円※仕入れにより異なる)」もおすすめだそう。ワカメは、スープの中に入れると鮮やかな緑色に変わります。スタジオで試食した藤森さんは、「待って、めちゃめちゃウマい!」と大興奮!井森さんも「(茎のコリコリした)食感が良いよね」と大絶賛します。


『居酒屋 蔵の舞』では、海鮮&焼き肉の二刀流メニューだという「海鮮&焼き肉まんぷくコース」も人気です。計13品の豪華なコースのお値段は一体…!?

番組HPや配信動画では、今回登場したグルメについてさらに詳しく紹介しています。運が良ければ受けられるという、『居酒屋 蔵の舞』の大将からのサービスも必見です。ぜひチェックしてみてくださいね。

やっぱり地元はオモシロイ!

『PS純金(ゴールド)』

【配信】
「Locipo(ロキポ)」で2週間見逃し配信中!→ Locipo
未公開映像もチェック!→ YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/psgold/
【出演者】高田純次、藤森慎吾(オリエンタルラジオ)
【ゲスト】井森美幸

※記事の内容は放送当時のものです。

PS純金(ゴールド)

高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロイ」をテーマに東海エリアを紹介する番組です。

動画を見る!