アプリでも視聴可能(無料)

山梨県甲府市『中華ごはん かんざし』超高速店主が再登場&新潟県長岡市『喜味屋食堂』ビジュ盛り系!?“Vホス”店主のチャーハン『オモウマい店』

毎週火曜日19時日本テレビ系全国ネットで放送の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』。

2023年12月19日の放送分は、デカ盛り料理や個性豊かな店主が続々と登場する3時間スペシャル!また、以前取材したオモウマい店の最新情報もたっぷりお届けします。

ゲスト:飯尾和樹(ずん)、那須晃行(なすなかにし)、中西茂樹(なすなかにし)、若槻千夏、寺田心、ゆうちゃみ、河田陽菜(日向坂46)、岩田絵里奈(日本テレビアナウンサー)

最新回を「Locipo(ロキポ)」で見逃し配信中!

Locipoで動画を見る

※動画の公開期間は予告なく変更になる場合がございます。


新潟県長岡市『喜味屋食堂』普通盛りなのに丸くてデカい!チャーハン900円

新潟県長岡市にある『喜味屋食堂』は、子どもから大人まで幅広い世代のお客さんに親しまれています。


総重量約2kgの「野菜炒め定食(950円)」が登場すると、スタジオメンバーは驚愕!たっぷりの野菜をラーメンのスープと自家製しょうゆだれなどで味付けた、大ボリュームの一品です。


こんもりと盛られた「チャーハン(900円)」は、普通盛りでなんと4人前相当の量なのだとか!新潟県産の米「こしいぶき」や自家製チャーシューなどで作る本格的なチャーハンに、ゲストの寺田心さんも食欲をそそられたようです。


先代から続く店を切り盛りする店主の田中啓太さん。日焼けサロンで焼いた肌や派手なファッションが特徴的です。ビジュアル系が好きとのことで、ファッションの系統は「Vホス(ビジュアル系+ホスト系)」だそう。髪色はミルクティーブラウン系とのことで、ゲストのゆうちゃみさんは「ギャルと一緒!」とコメントします。

見た目は派手な店主ですが、休日は衛生指導員として飲食店を巡回したり、食材が値上がりする中、少しでも安いものをと探したり、真面目で仕事熱心な一面が伺えます。さらに、オシャレなファッションで仕入れに出かける店主の様子にもスタジオから注目が集まるのでした。

埼玉県幸手市『くぅぅ』ザ・マウン天丼!くぅぅのこれでもか!?盛り盛り天丼3,850円

埼玉県幸手市にある『くぅぅ』は、自家製うどん屋とパフェ喫茶の2業態を営んでいます。


麺約900gのかけうどんと天ぷら19個が盛られた「くぅぅのこれでもか!?天ぷらうどん(1,764円)」。埼玉県産のうどん粉を使用した自家製麺は、常連客から「麺の一本一本がすごく長くてコシも強い」と好評です。

ほかにも、具が2倍のつけ麺や山盛りの天丼など、ボリューム満点の料理を楽しめます。


新作として開発されたメニューが、天ぷら25個にやや甘口の自家製タレをかけた「くぅぅのこれでもか!?盛り盛り天丼(3,850円)」。インパクト抜群の見た目に、ゲストのずん・飯尾和樹さんも思わず笑ってしまいます。

そして、多くののお客さんが食後に「別腹」と注文するパフェも人気です。


山梨県産のシャインマスカットを8個のせた「シャインマスカットパフェ(1,390円)」。マスカットアイス、ホワイトチョコ味のうどん粉クッキーなどが盛り付けられ、見た目も華やかな一品です。日向坂46の河田陽菜さんは、「美味しそう」とパフェに興味津々の様子。

「くぅぅ」ではお得なサービス券も用意されているそう。なんと、食事をしたお客さん以外に、メニューを見に来ただけのお客さんにも次回使えるサービス券を配布しているとのことです。


サービス精神旺盛な店主は、「うち以外に15~16軒の飲食店がある中でうちを選んでくれて、ありがたいと思って渡している」と思いを語ってくれました。

神奈川県南足柄市『北海亭』無敵中華ママ!チャーシューメン650円

創業約50年の『北海亭』は、アットホームな雰囲気が漂う中華料理店です。


来年で90歳という店主の難波清香さん。番組スタッフに「足元気をつけろよ!邪魔くせえな、チョロチョロしてよ!」と容赦なく言い放つ場面もありますが、「駅まで送ってってやるよ」と親切な様子にヒロミさんは、「怒ってると思ったら、すげぇ優しい」とコメント。

そんな店主が振る舞ってくれたメニューがこちら!


タマネギなど数種類の野菜入り豚骨スープと自家製チャーシューが自慢の「チャーシューメン(650円)」。加えて店主は、「家に持って帰って食べろよ!」とフランクフルトやおにぎりなどのお土産をサービスしてくれます。


ほかのお客さんにも菓子パンやコーヒーなどをサービスしており、店の営業前には近所へ出前もしているのだとか。活発に働く店主の姿に、スタジオメンバーは感心します。「自分の子どもみたいなもんじゃん、皆。お金の問題じゃない、気持ちの問題」と語る店主の優しさに、スタジオは温かい空気に包まれるのでした。

山形県鮭川村『そば処 ふくろう』ヘビー級お土産そば店主!今回のお土産は…?

これまでに何度も番組に登場している『そば処 ふくろう』。


ある日、スタッフの奥山Dは店主に結婚の報告をします。店主は笑顔で祝福してくれました。

帰り際、店主は今回も何やらお土産を用意してくれている様子。果たしてどんなお土産なのか…!?

山梨県甲府市『中華ごはん かんざし』超高速店主が再び登場!

以前の放送でも登場した『中華ごはん かんざし』は、ものすごいスピードで調理する店主の姿が話題となりました。


厨房では相変わらず、超高速で腕を振るう店主の姿が!あまりの速さに小峠さんは、「また速くなったんじゃない!?」と、店主のスピードが加速していると指摘します。

番組放送から1年経った現在も大盛況のようで、毎日約180人ものお客さんが来店するとのこと。「何を頼んでもおいしいから、いろいろ頼む」と、毎月来店するお客さんもいます。


鶏の脂身を3時間煮込む鶏油(チーユ)、塩ダレ、鶏ガラスープをブレンドしたつゆの「岩塩のしおそば(720円)」をはじめ、手間暇かけた料理をリーズナブルな価格で味わえます。

営業開始から1時間経っても行列は絶えず、たくさんの注文を1人でさばく店主。厨房内を超高速で走り回り、昼の時点で距離にして約6kmも走っていることになるそう。


昼営業が終わったあとも休むことなく仕込みを開始。どんなに忙しくても、店主は「本当に幸せ。これを幸せと呼ばなくて何が幸せ?」と話します。

また前回の番組放送後、ある大物芸能人がアポなしで店を訪れたそう。その人物とは一体…!?

『茂三郎』特別編!暴れん坊そば名人が想い焦がれる人とは!?


番組でおなじみの暴れん坊そば名人が営む埼玉県の『茂三郎』。今までさまざまなオモウマい店を訪れているという名人は、それぞれの店主について「なんか自分と同じ匂いがする」と話しますが、群馬県『野沢屋』のエキサイティングうなぎ店主に対しては「同じ匂いがし過ぎる」と感じている様子。「エキサイティング(の店)は行かねぇから」と言います。


一方、『野沢屋』のエキサイティングうなぎ店主も、暴れん坊そば名人に対して「俺と同じだ」と意識しているようです。

2人とも現在74歳ですが、実は年齢以外にも共通点があると発覚。なすなかにし・那須晃行さんは「元は一人の人間?」とコメント。相方の中西茂樹さんも「エキサイティングとトレビアンに分かれた」と笑いを誘います。

果たして、暴れん坊そば名人とエキサイティングうなぎ店主の夢のコラボは実現するのか…!?2人の愛憎劇にスタジオは大盛り上がりとなるのでした。

北海道苫小牧市『マルトマ食堂』超新鮮な鮮魚が1匹3円!?

以前の放送でも登場した『マルトマ食堂』を番組スタッフが再訪します。


甘エビが51本も盛られた「超甘エビ丼(900円 ※)」や、サーモンが53切れものった「超サーモン丼(980円 ※)」など、驚きの安さで新鮮な海鮮を味わうことができます。 ※ともに撮影当時の価格

さらに、3の付く日は超お得になるのだとか!


生のまま販売する「宗八カレイ(3円)」や8種類のネタが盛られた「おまかせ丼(333円)」など、衝撃価格にスタジオから歓声が上がります。「エビトロ丼」や「生マグロ丼」も333円だということを知ったスタジオ一同は、驚きが隠せない様子なのでした。

配信動画や番組HPでは、今回ピックアップした店のほかにも「騒ぐんじゃねぇ」でおなじみの鈴子ママなど、これまで番組が取材したオモウマい店主たちが続々と登場します。ぜひチェックしてみてくださいね。

『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』

【配信】
見逃し配信
Locipo(ロキポ) TVer

過去の放送回を一挙配信中!
hulu

名シーン&次回予告
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/omouma/
【出演者】ヒロミ、小峠英二(バイきんぐ)
【ゲスト】飯尾和樹(ずん)、那須晃行(なすなかにし)、中西茂樹(なすなかにし)、若槻千夏、寺田心、ゆうちゃみ、河田陽菜(日向坂46)、岩田絵里奈(日本テレビアナウンサー)

※記事の内容は放送当時のものです。

ヒューマングルメンタリー オモウマい店

日本全国には想像をはるかに超える“びっくりなお店”がたくさん!まだ見ぬ『オモウマい店』を求め、スタッフが日本中を大捜索!

動画を見る!