アプリでも視聴可能(無料)

栃木県小山市『広東名菜 好好(ハオハオ)』周富徳の一番弟子店主がつくる究極チャーハン&麻婆飯『オモウマい店』

毎週火曜日19時日本テレビ系全国ネットで放送の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』。

2023年10月31日の放送分は、周富徳の一番弟子である店主が営む中華料理店に密着!絶品メニューや、料理人魂あふれる店主の想いをお届けします。

ゲスト:長谷川雅紀(錦鯉)、渡辺隆(錦鯉)、ハシヤスメ・アツコ

最新回を「Locipo(ロキポ)」で見逃し配信中!(公開より1週間)

Locipoで動画を見る

※動画の公開期間は予告なく変更になる場合がございます。


栃木県小山市『広東名菜 好好』周富徳の一番弟子が腕をふるう!半チャーハン165円

栃木県小山市にある『広東名菜 好好(ハオハオ)』。


店主の髙橋清さんは、一流ホテルの中華総副料理長を務めた経験があり、内閣総理大臣賞も受賞したことがある実力者です。


また、“炎の料理人”の異名を持つ周富徳の一番弟子なのだとか!加えて、30年前にテレビ番組『料理の鉄人』で、“中華の魔術師”として出演したこともあるそう。髙橋さんの華麗な経歴に、スタジオメンバーは盛り上がります。


そんな髙橋さんが営む店の名物は、青じそやネギを加えパラパラに仕上げた「半チャーハン」。お客さんからは「さっぱりしてる」「チャーハンはここが一番美味しいね、他と比べものにならない」と絶賛の声が上がります。こちらの値段は、なんと165円というびっくり価格です。


“中華の鉄人”として有名な陳建一直伝の「麻婆飯(※10食限定)」は、豆腐を中華スープでボイルすることでプルプルの食感に。材料に使う豆板醬や中華スープも自家製と、すべてにこだわっています。本格的な一品なのに550円という安さに、1,500円と予想したゲストのハシヤスメ・アツコさんは驚きを隠せません。

さらに、髙橋さんが第1回 中国料理世界大会の点心部門で、銅メダルを獲得したことも判明します。


世界大会で3位を受賞した、「焼餃子(6個)」も人気メニューのひとつです。中のあんを美味しく仕上げるため、ショウガをジューサーを使わず手作業でみじん切りする様子に、小峠さんは「細かい作業」と感心します。こちらも手間暇をかけているのに、330円という衝撃価格です!


新潟県産のズワイガニの脚を4本のせた「ズワイガニ海老みそチャーハン」は、究極の一皿。漁師から直接仕入れたズワイガニを一度も冷凍せずに使っているそうで、錦鯉の渡辺隆さんも「市場でもなく網元から」と驚きます。「ズワイガニ海老みそチャーハン」のお値段は一体…!?

愛弟子と歩む“中華の魔術師”店主

小学生のころ、修学旅行の宿泊先で見たコックさんに憧れて料理人を目指したという髙橋さん。数々の名店を渡り歩きましたが、自分の店を開くのが「長年の願望」だったそうで、30年前に『広東名菜 好好』をオープンすることに。


現在は、2人の弟子と厨房を切り盛りします。厨房で店主が「油ちょうだい」「ニンジン持ってきて」と弟子に頼みますが、聞こえていない様子です。何度もこのやりとりが繰り返され、スタジオ一同は「何で?」「無視?」と大笑い!


番組スタッフが弟子の「島ちゃん」に「どんな料理人になりたい?」と質問すると、「社長(髙橋さん)みたいな」と答えます。これには、スタジオメンバーも「素晴らしい」と声を上げます。


『広東名菜 好好』は、全国各地で開催されるイベントにも出店しているとのこと。師匠の周富徳からの「人の3倍働け、人の3倍努力しろ、人の3倍気配りしろ」という教えを守り、精力的に働き続けます。

イベントでは「香港醤油焼きそば(300円)」や「海老みそチャーハン(600円)」など、こだわりのメニューをリーズナブルな価格で提供。店主は、「(レストランに足を運ばなくても)本場の中華料理を舌から知ってもらおう」と具材を工夫して価格を下げていると話してくれました。


忙しい日々を過ごし、なかなか休みがとれないという髙橋さんですが、取材中、たまの休日に従業員と慰安旅行に行く一幕も。温泉やカラオケを楽しむ様子に、ヒロミさんは「社長も喜んでる」とほっこりします。


弟子に対して優しい店主は、「周さんもカッカして怒鳴るのは見なかった」と師匠の姿を自らのポリシーにしているようです。「上に立つ人が年中カリカリしていたら、下が嫌になっちゃうでしょ。いい仕事ができないと思う。(部下の)力を発揮できる環境にしてあげないと」と想いを語る店主に、スタジオは温かい空気に包まれるのでした。

配信動画や番組HPでは、今回登場した『広東名菜 好好』について詳しく紹介しています。店主のスゴすぎる腕前や弟子とのやりとりも、ぜひチェックしてみてくださいね。

『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』

【配信】
見逃し配信
Locipo(ロキポ) TVer

過去の放送回を一挙配信中!
hulu

名シーン&次回予告
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/omouma/
【出演者】ヒロミ、小峠英二(バイきんぐ)
【ゲスト】長谷川雅紀(錦鯉)、渡辺隆(錦鯉)、ハシヤスメ・アツコ

※記事の内容は放送当時のものです。

ヒューマングルメンタリー オモウマい店

日本全国には想像をはるかに超える“びっくりなお店”がたくさん!まだ見ぬ『オモウマい店』を求め、スタッフが日本中を大捜索!

動画を見る!