アプリでも視聴可能(無料)

愛媛県砥部町『エキサイトスーパー田中』限界突破編!&愛媛県今治市『信州そば 久保田』巨大ざるそば『オモウマい店』

毎週火曜日19時日本テレビ系全国ネットで放送の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』。

2023年10月3日の放送分は、秋の2時間スペシャル!山盛りすぎるそばやタワー海鮮丼など、デカ盛りグルメが登場します。さらに、以前取材した『エキサイトスーパー田中』の最新情報をお届けします。

ゲスト:飯尾和樹(ずん)、森田哲矢(さらば青春の光)、波瑠、王林、後藤威尊(INI)、許豊凡(INI)

最新回を「Locipo(ロキポ)」で見逃し配信中!

Locipoで動画を見る

※動画の公開期間は予告なく変更になる場合がございます。


愛媛県今治市『信州そば 久保田』巨大なモンブラン!?ざるそば(大)1,150円

愛媛県今治市にある『信州そば 久保田』。「ざるそば(大)」の注文が入ると、店主が山のようにそばを盛り付けていきます。崩れ落ちそうなほどの山盛りのそばは、運ぶのにも苦労するそうで…。

店員さんが「倒れるかもしれません」「ごめんなさい」と慎重に運ぶ様子に、ゲストの王林さんは「ざるそばを出す前に言う言葉じゃない」と笑いを誘います。


自家製の二八そばが約1.5kgも盛られた「ざるそば(大、1,150円)」は、とんでもないボリュームです!その見た目に、ゲストの波瑠さんは「モンブランみたい」とコメント。そばつゆは、昆布・イワシ・かつお節でとった出汁を特製たまりしょうゆとあわせてつくり、ボリュームだけではなく本格的な味も楽しめます。


ざるそばの量は4種類から選べます。1番小さい小サイズでも約300gあり、お値段は650円という安さ。ヒロミさんは「安い。小でもすごい」と驚きを隠せません。

1日約47kgもの大量のそばを使うため、毎朝3時から開店時間までそばの仕込みをする店主。休むことなくつくり続け、11時から店の営業を開始します。店主の娘・菜々さんは「めちゃくちゃしんどくても仕事は休まんし、真面目だと思う。そういうところは尊敬します」と店主について話します。


寡黙な店主ですが、お客さんが大盛りを完食することは「うれしい」と笑顔で話します。リーズナブルに大盛りのメニューを提供することについて、「損して得とる。お客さんが喜んだらええんやない?」という店主の想いに、スタジオメンバーは心温まるのでした。

千葉県・茨城県『すしめん処 大京』衝撃の2桁円!?お子さま めんセット55円

「お子さまランチがおいしい店はオモウマい店」という法則を頼りに、関東の保育園で店のリサーチをする片桐D。

保育園児から大人気の片桐Dを見て、さらば青春の光の森田哲矢さんは大笑い!200人以上の園児から聞き込みをした結果、千葉と茨城に10店舗展開する『すしめん処 大京』へ。ここには、見て食べて楽しめる海鮮丼があるようです。


海鮮丼・ネギトロ丼・刺身の盛り合わせを3段に積み重ねた「海鮮タワー丼(4,950円)」が登場すると、ずんの飯尾和樹さんは「アフタヌーンティーみたい」と例えて笑いを誘います。


3段目を天ぷらに変更した「天ぷらタワー丼(4,950円)」。さらに、ネギトロ丼を1段1,078円で追加することもでき、インパクト抜群のタワー丼にスタジオから歓声が上がります。


そして、子どもたちが喜ぶお子さまランチ「お子さま めんセット」はなんと55円という衝撃価格!これにはスタジオから、「安すぎるでしょ!」と驚きの声が上がります。加えて、年に約3回キャッシュバックのキャンペーンを開催。お会計の合計額12,674円から6,000円の割引チケットを使って、約半額まで安くなったお客さんもいるようです。


お子さまランチの値段設定について社長に話を聞くと、「(この値段だったら)お父さんとお母さんは普段よりちょっといいものを食べられる」と想いを語ってくれました。

愛媛県砥部町『エキサイトスーパー田中』刺激社長の限界突破編!

以前番組に登場した『エキサイトスーパー田中』は、激安で販売することが「刺激的」という社長が話題となりました。

2回目に登場した2023年7月18日の放送をチェックした社長は、放送中に小峠さんが「つぶれるんじゃない」と発したコメントに触発されたようで…。


「売りすぎてつぶれたら最高やな」という社長の発言にスタジオ一同は大爆笑!小峠さんも、「ほめ言葉じゃない」とツッコミを入れます。番組スタッフが「(激安販売を)続けてほしいです」と言うと、社長は「続けられるってことは、まだ限界じゃない」と話します。

放送の翌日、店の前に長蛇の列が!番組放送後の5日間で約1万5,000人が来店したそうで店は大盛況!


山梨県産のぶどう1箱は108円で販売するなど、驚きの安さは健在です。さらに開店前から野菜に割引シールが貼られ、スタジオメンバーは信じられない様子。


精肉売り場では新たに和牛の販売を開始。「和牛ローススライス(約160g、687円)」や「和牛のロースステーキ(約200g、1,080円)」などをそろえ、放送翌日のお昼すぎには完売していました。


今回、愛媛県松山市にある人気のパン屋『Bonny cafe&bakery(ボニー カフェ&ベーカリー)』が特別出店。なんと、約400個のパンがわずか1時間で完売したのだとか!店主の八久保さんは、「お店をやるにあたって、やっぱり刺激って大事。私もエキサイトしたい」と『エキサイトスーパー田中』から影響を受けているようです。


さらに、刺激を求める社長から「”無差別タダ”をやってやりたいな」という発言が!
買い物をしたお客さんに、味噌や豆腐などの食品をレジで無料配布することがあるようですが、社長の考えに賛同した企業が商品を協賛しているとのこと。値上げが続く中、買い物をしてくれるお客さんに還元したいと語る社長。


社長は息子・國士さんに刺激的な値引きの感覚を教えるため、「まず冷凍食品を買い取ってもらって、自分の金で割り引いてみよう」と提案します。國士さんが約10万円分仕入れた冷凍食品は、何割引きになるのか…!?そして、「本当の損」について考えていた社長がたどり着いた答えとは…!?

配信動画や番組HPでは、今回登場した店やグルメについて詳しく紹介しています。片桐Dが保育園でリサーチする様子や、『エキサイトスーパー田中』の刺激店主の熱い想いも、ぜひチェックしてみてくださいね。

『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』

【配信】
見逃し配信
Locipo(ロキポ) TVer

過去の放送回を一挙配信中!
hulu

名シーン&次回予告
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/omouma/
【出演者】ヒロミ、小峠英二(バイきんぐ)
【ゲスト】飯尾和樹(ずん)、森田哲矢(さらば青春の光)、波瑠、王林、後藤威尊(INI)、許豊凡(INI)

※記事の内容は放送当時のものです。

ヒューマングルメンタリー オモウマい店

日本全国には想像をはるかに超える“びっくりなお店”がたくさん!まだ見ぬ『オモウマい店』を求め、スタッフが日本中を大捜索!

動画を見る!