アプリでも視聴可能(無料)

栃木県大田原市『日本料理 志ぶ家』世界のスターも食べた味!?天才板前が腕をふるう老舗料亭『オモウマい店』

毎週火曜日19時日本テレビ系全国ネットで放送の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』。

2023年6月20日の放送分は、世界のスターも味わったという本格的な和食を提供する老舗料亭が登場!職人魂あふれる店主と明るい女将の様子や、夫婦の結婚秘話をお届けします。

ゲスト:児嶋一哉(アンジャッシュ)、森七菜、奥平大兼

最新回を「Locipo(ロキポ)」で見逃し配信中!

Locipoで動画を見る

※動画の公開期間は予告なく変更になる場合がございます。


栃木県大田原市『日本料理 志ぶ家』天才板前の店主が腕をふるう!幕の内弁当1,200円

栃木県大田原市にある『日本料理 志ぶ家』。


創業から100年以上続く老舗料亭です。高級感のある店内の様子に、スタジオメンバーから「趣がありますね」「盛り付けもちゃんとしてる」と声が上がります。


煮しめや天ぷらなど、8種類のおかずが味わえる「幕の内弁当(1,200円)」。大河ドラマのロケ弁として、利用されたこともあるのだとか。ヒロミさんは、「お店で幕の内弁当を食べるってなかなかないよね」と気になるようです。


店で出すおかずは、どれも手間暇かけて作られています。お客さんが絶賛する「塩ザケ」は、塩漬けに加工されたサケを仕入れるのではなく、サケまるごと1本を店でさばき、3日間塩漬けにしているそう。料理はもちろん、しょうゆやポン酢といった調味料も手作りにこだわっています。


「おまかせコース」は、A5ランクの与一和牛の鉄板焼き、刺し身の盛り合わせなどを堪能できる全6品。豪華な内容なのに5,500円というお得さに、9,000円と予想したゲストのアンジャッシュ・児嶋一哉さんは驚きを隠せません。


職人魂あふれる店主は、京都の板前出身。ロンドンの高級和食店で腕をふるっていたこともあり、世界中の名店に弟子を何人も輩出したそう。14年間の渡英中、名店を渡り歩くと「ミスターシブエ」と追いかけるファンがいるほどの実力の持ち主です。


店には多くの芸能人も訪れるそうで、過去にはビートルズやクイーンのフレディ・マーキュリーも来店したとのこと。世界のスターが来店したという話に、スタジオメンバーは大盛り上がりするのでした。

出会った瞬間にプロポーズ!?天才夫婦の結婚秘話

明るい接客でお客さんをおもてなしする女将。


そんな女将に対し店主は、「普通の人にできないことができる」とコミュニケーション能力を褒めます。「例えばここにさ、どっかの独裁者が来たとする。相手できんのアイツだけ」という店主の例えに、「どういう状況」とツッコむ小峠さん。


出会ってから3週間で結婚したという店主夫婦。初めて会ったときに、店主から「付き合ってください」と言われたのだとか。結婚するまでの秘話が明かされると、ゲストの森七菜さんは「スゴイな~」と感心します。


食材や調理にこだわり、じっくり時間をかけておいしさを追求する店主。女将は「心を打たれる料理は、いかに見えない所で努力するか」と店主の料理の魅力を語ります。お互いの才能をリスペクトする店主と女将に、スタジオメンバーはほっこりした様子です。

今回の取材では、顔出しNGだった店主。番組終盤で中学校の卒業アルバムに載った店主の顔写真が映ると、「目がクリクリ」「イケメン!」とスタジオから歓声が上がるのでした。

配信動画や番組HPでは、今回登場した『日本料理 志ぶ家』について詳しく紹介しています。店主が褒めちぎる女将のコミュニケーション能力も、ぜひチェックしてみてくださいね。

『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』

【配信】
見逃し配信
Locipo(ロキポ) TVer

過去の放送回を一挙配信中!
hulu

名シーン&次回予告
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/omouma/
【出演者】ヒロミ、小峠英二(バイきんぐ)
【ゲスト】児嶋一哉(アンジャッシュ)、森七菜、奥平大兼

※記事の内容は放送当時のものです。

ヒューマングルメンタリー オモウマい店

日本全国には想像をはるかに超える“びっくりなお店”がたくさん!まだ見ぬ『オモウマい店』を求め、スタッフが日本中を大捜索!

動画を見る!