アプリでも視聴可能(無料)

中村区のモーニングにおすすめの老舗喫茶3選『わが町モーニング一番店』

本記事では「わが町モーニング一番店」より、名古屋市中村区で絶品モーニングが食べられる店舗を紹介しています。
中村区は名古屋駅から近く、電車などの公共交通機関でもアクセスしやすいのが特徴です。
今回は、番組内から地元の方おすすめの老舗店を3つ紹介するので、ぜひ訪れてみてください。

わが町モーニング一番店とは、中京テレビにて放送されている「キャッチ!」内の人気コーナーです。
芸人のスギちゃんが松原アナとともに、地元のモーニングを聞き込み調査しながら取材をしています。
【出演者】
スギちゃん
松原朋美(中京テレビアナウンサー)

『わが町モーニング一番店』の動画はこちら!

Locipoで動画を見る


喫茶ツヅキ


「喫茶ツヅキ」は、創業77年の歴史をほこる老舗の喫茶店です。
地元で有名なお店で、オリジナリティあふれるカフェオレやウインナコーヒーを提供しています。


さっそく、一番人気のウインナコーヒーを注文しました。
平均17センチのホイップクリームが乗ったコーヒーは、今にも倒れそうなほどのボリュームです。
店長オススメは、立ち上がって上からかぶりつく豪快な食べ方。
ワイルドにクリームにかぶりついたスギちゃんは「うめえ、ショートケーキを食べているみたい」と大絶賛でした。


次に届いたのは、ウインナコーヒーとともに人気のカフェオーレ。
なんと脚立の上からコーヒーとミルクを注ぎ込む、動画映え間違いなしのメニューです。
高いところから注ぐことで、空気を含み口当たりがよくなり、最後に低い位置から注げばクリーミーな泡の完成です。
見た目が楽しいだけでなく、味もしっかりとこだわった一品です。


もちろんモーニングセットも用意しています。
やわらかいパンにたっぷりの卵が入ったタマゴサンドや、レパートリーが30種類以上もある日替わりモーニングなどがいただけます。


取材日のセットは、かぼちゃサラダサンド。
ゴロゴロしたかぼちゃがパンパンに詰まっており、実食した松原アナウンサーは「かぼちゃの甘味がやさしくて美味しい」と満足していました。
味以外にも楽しめるポイントが詰まっているので、ぜひ訪れてみてください。
「喫茶ツヅキ」の詳細はこちら。

【住所】名古屋市中村区太閤通6-1
【TEL】052-482-0001
【営業時間】7:30~18:00
【モーニング】7:30~11:00
【定休日】水曜日
【取材したメニュー】
・Aセット ドリンク付き:520円 ※アイスウィンナーの場合+180円
・日替わりモーニング:ドリンク代のみ
【公式サイト】https://kissatuzuki0.wixsite.com/kissatuzuki

CAFE MORI(カフェモリ)


「CAFE MORI」は、創業60年以上の老舗喫茶店です。
モーニングやコーヒーを求めて長年通っているお客さんも多く、地域で愛されています。


スギちゃんが注文したのは、熱々の鉄板とともに提供されている「めだま焼きセット」です。
ゴマが練り込まれたパンの上にできたての目玉焼きを乗せていただくのがおススメです。
これにはスタジオの恩田アナウンサーも「ありそうでなかった!」と驚きの様子。
実食したスギちゃんも「最高の組み合わせ」と幸せそうに味わっていました。


こぼれ落ちそうなほどたっぷりのバナナが乗ったバナナジュースも注文しました。
なんと、1本半ものバナナを使っているそうです。


さらに、他にはない見た目の商品をつくりたいと開発されたクリームソーダも実食。
2つ分のアイスクリームにコーンまでついた豪快なドリンクです。


さらにさらに、自家製生クリームを使ったアイスオーレも到着。
マスターは先ほど紹介した「喫茶ツヅキ」での修行経験があるようで、高い所から注ぎ込む方法を熟知していました。
現在は、独自でバージョンアップした入れ方で提供していますよ。
楽しみ方が豊富なお店なので、ぜひご自身で味わってみてください。
「CAFE MORI」の詳細はこちら。

【住所】名古屋市中村区烏森町1-132 エクレールかすもり1F 
【TEL】052-471-0329
【営業時間】6:00~17:00
【モーニング】6:00~11:00
【定休日】第2月曜日 
【取材したメニュー】
・めだま焼きセット:ドリンク代+200円
・バナナジュース:600円
・クリームソーダ(ブラッドオレンジ):600円
・アイスオーレ:550円
【公式Instagram】https://www.instagram.com/cafe.mori_/?hl=ja

いね


「いね」は、創業60年以上の歴史を持つ喫茶店です。
アットホームな雰囲気で、常連さんが接客もお手伝いするというなんともユニークなお店でした。


いただいたのは、トーストとドリンクのTHE王道モーニング。
食べた瞬間に、トーストのサクッという音が響きます。
素敵な人間関係とレトロな雰囲気を楽しみながらゆっくりできるので、ぜひ訪れてみてください。
「いね」の詳細はこちら。

【住所】名古屋市中村区稲葉地本通2-29
【TEL】052-411-5748
【営業時間】7:00~16:00
【モーニング】1日中モーニングメニューを提供
【定休日】日曜日
【取材したメニュー】モーニング:ドリンク代のみ(アイスコーヒー350円)

『キャッチ!わが町モーニング一番店』

【番組紹介】
「キャッチ!」内の人気コーナー。
スギちゃんと松原アナが、東海地方の絶品モーニングを聞き込み調査しながら紹介していく番組です。

【見逃し配信】
Locipo(ロキポ)

【番組HP】
キャッチ!公式サイト

【出演者】
スギちゃん
松原朋美(中京テレビアナウンサー)
※記事の内容は放送当時のものです

わが町モーニング一番店

キャッチ!の人気企画「わが町モーニング一番店」 一宮市出身・スギちゃんが松原アナとともに、地元のモーニングを聞き込み調査!

動画を見る!