アプリでも視聴可能(無料)

しおりさん・大盛のり子さん・びっくりや四兄弟のSDGs!激安古着店でブランド物が○○円&冷蔵庫の残り物でしおり流カレー『PS純金(ゴールド)』

『PS純金(ゴールド)』は高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロイ」をテーマに東海エリアを紹介する番組です(中京テレビ毎週金曜よる7時から放送)。

2023年3月24日の放送分は、「ローカルスターSDGsビンゴ」特集!番組おなじみのローカルスター、しおりさん・大盛のり子さん・びっくりや四兄弟は、実は「SDGs特化集団」!?それぞれの環境問題や社会問題への取り組みを紹介していきます。

最新回を「Locipo(ロキポ)」で見逃し配信中!(公開より2週間)

Locipoで動画を見る

※動画の公開期間は予告なく変更になる場合がございます。


愛知県一宮市『マイシュウサガール』しおりさんイチ押し!激安古着店


しおりさん行きつけの『マイシュウサガール』は、毎日700点以上入荷する衣料品のリサイクルショップです。

子供用のアウターが330円、ブランドバッグが220円など、さまざまな衣類が激安で販売されているそう。


こちらの店では「チューリップ」は550円、「バラ」は110円といったタグごとに値段が設定されており、毎週水曜日に1ランクずつ値段が下がるのだとか。

110円の商品が次の週に売れ残った場合、海外に輸出したり、工業用の雑巾に加工したりと有効活用し、衣服の廃棄を減らしているそうです。


奇抜な色やデザインが好きだというしおりさん。素敵な柄のワンピースを見つけますが、「ダメ、1,650円は高い!」と1,000円以下の商品を探します。


ワンピースや着物などを選び、合計13着で総額8,690円に!いつもは6,000円位になるそうですが、「見栄を張ったの」と大満足の様子でした。

三重県亀山市『びっくりや』四兄弟のSDGs連発!

焼肉店『びっくりや』の四兄弟も、SDGsに関するさまざまな取り組みをしているよう。


厨房で素早く食器を洗う働き者の四男・英治さん。本当はゆっくり洗いたいそうですが、お客さんを待たせないようスピーディーな動きが節水になっているとのこと。食洗器も使わないため、節電にもなって一石二鳥!


それぞれの個性を尊重した働き方を大切にしている『びっくりや』。店内で居眠りをする次男・治さんや、休憩しながら仕事をする三男・隆治さんの姿に、ゲストの井森美幸さんは「どんなビジネススタイルなの?」とツッコミを入れます。


そんな『びっくりや』の給料システムについて聞くと、四兄弟差のない月給とボーナスが支給されているのだとか。これには、藤森さんも「英治さんは多めに貰っていいと思うけどね」とコメントするのでした。

大盛のり子さん流!フードロスを撲滅

大食いでおなじみの大盛のり子さん。YouTubeで食べ残しゼロを発信するなど、フードロスを削減する活動をしています。


とんでもない量の食事を残さず完食するのり子さんですが、食べきれないときは「保存容器に詰めて持って帰ります」と車に保存容器を常備しているそうです。


もったいない精神で野菜の皮も捨てずに調理するというのり子さん。自家製の「大根の葉とキャベツの外葉のスープ」に、スタジオからは歓声が上がるのでした。

しおりさん直伝!余り物で春巻き&カレー

番組でもお馴染みの気象予報士・石橋武宜さん。その母・英子さんはしおりさんの大ファンなのだとか。しおりさんのサプライズ訪問に、英子さんは大興奮!早速しおりさんは、冷蔵庫にあるもので料理を振る舞うことに。


まずは、冷蔵庫の中身をチェック。大根の漬物やレンコンのきんぴらなど余った総菜を使い、「あんこ総菜春巻き」が完成しました。


続いて、残り物のおでんを使いカレーを作ることに。冷蔵庫にある野菜を一口サイズにカットし、みりんやトマト缶、カレー粉などを加えていきます。おでんのダシや含まれる油分でうま味が増加するそう。


「おでんカレー」を試食したスタジオの藤森さんは、「和風な感じがめちゃくちゃウマい」と絶賛!


さらに、デザートの「ほかほかプリン」も完成です。牛乳・卵・砂糖を混ぜてビニール袋に入れ、10分間湯煎するだけでできるそう!

最近は、講演会やトークショーなどのイベントでも活躍するしおりさん。主婦のお悩みをズバッと解決する姿に、共感の声が続出するのでした。

番組HPや配信動画では、しおりさんの残り物レシピやトークショーの様子についてさらに詳しく紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね。

やっぱり地元はオモシロイ!

『PS純金(ゴールド)』

【配信】
「Locipo(ロキポ)」で2週間見逃し配信中!→ Locipo
未公開映像もチェック!→ YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/psgold/
【出演者】高田純次、藤森慎吾(オリエンタルラジオ)、井森美幸、石橋武宜

※記事の内容は放送当時のものです。

PS純金(ゴールド)

高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロイ」をテーマに東海エリアを紹介する番組です。

動画を見る!