アプリでも視聴可能(無料)

東京都足立区「おやつ屋 彪櫻(たけさく)」愛情ママの小鉢ギチギチ定食&子どもは100円!チョコバナナクレープ『オモウマい店』

毎週火曜日19時日本テレビ系全国ネットで放送の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』。

2023年2月28日の放送分は、小鉢が大量に並ぶランチを提供する定食屋が登場!人気メニューや個性豊かな店主について紹介します。

ゲスト:守屋麗奈(櫻坂46)、飯尾和樹(ずん)、藤井流星(ジャニーズWEST)

『オモウマい店』の動画はこちら!

Locipoで動画を見る


東京都足立区『おやつ屋 彪櫻(たけさく)』お盆に小鉢がギチギチ!300gハンバーグ850円

東京都足立区にある『おやつ屋 彪櫻』は、毎日のように通う常連客も多く、地元で愛される定食屋。昼と夜は定食、午後は子ども向けにクレープなどを提供しているようです。


番組スタッフが取材交渉すると、店主は「1人でやってるから」と難しい様子ですが、番組スタッフと店主の息子さんが同じ年齢ということで取材OKに!


こちらの名物は、大量の小鉢がついた日替わりランチ。豆腐半丁と牛肉を煮込んだ「ピリ辛肉豆腐ランチ」は、ホウレンソウのおひたしや牛肉コロッケなど大量の小鉢がついて850円という安さ!


ハンバーグといなり寿司が楽しめる「300gハンバーグ(850円)」に、ゲストのジャニーズWESTの藤井流星さんは「美味しそう~」と食欲をそそられたようです。日替わり定食ではこのほか、銀ダラの煮付けや牛もも肉のたたきなども登場。常連客から「日替わりで同じメニューに当たったことがない」という声が上がるほど、多彩なメニューを味わえます。


ご飯と味噌汁を含めると小鉢や皿は10品以上になり、パズルのようにお盆にのせていきますが、傾いてしまうことも。店主の和子ママは、「10食出して3食はひっくり返るね。(お盆に)隙間があるって許せない」と小鉢を埋め尽くすことにこだわりがあるようです。


夜のメニューも安くてボリューム満点です。1人前が麺2玉の「カレーうどん(880円)」は、大盛りの麺3玉も同じ値段で提供しているのだとか。


おやつタイムには、子ども向けに「チョコバナナクレープ(100円)」を販売。中学生まで100円という破格の安さに、スタジオメンバーは驚きを隠せません。


ミニサイズの「豚バラ焼肉ご飯」も100円で提供しており、ヒロミさんは「子どもが大好きなんだね」と感心します。


子どもたちのしつけに厳しい一方で、優しい和子ママ。学校ではヤンチャだけど、和子ママを慕って店に来る学生もいたそうです。


番組スタッフが「何でそんなに人に優しくできるのか」と尋ねると、和子ママは苦労した過去を明かしてくれました。父親を早くに亡くしたそうで、「兄弟も多かったし、愛情じゃまかないきれない空腹があった」と語る和子ママに、スタジオメンバーは胸を打たれたようでした。

激しめだけど愛情ママと24歳ADの親子物語

24歳の番組スタッフのことを、自分の息子のように接する和子ママ。


半年前から1人で店をリサーチするようになった番組スタッフは、まだ自分が取材した店の放送経験がないそう。和子ママは「負けんなや~!頑張れ息子~」と番組スタッフを激励します。


和子ママは取材に不慣れな番組スタッフに、容赦なく注意します。仕入れに同行する番組スタッフの遅刻に、「ありえないから!反省を述べなさい」と叱ることも。


誕生日を迎えた和子ママに番組スタッフはエプロンをプレゼント。和子ママは「ありがとうございます」と涙ぐみながら喜んでくれました。


「(取材の様子が)放送されるかされないよりも、君の労力が成果として認めてもらえるかが気になる」と話す和子ママ。番組スタッフのことを本気で心配する和子ママに、ずんの飯尾和樹さんも「優しいな」とつぶやきます。


数日後、再び店を訪れる番組スタッフ。『おやつ屋 彪櫻』の放送が決まったことを報告すると、「おめでとう!よく頑張った」と大喜びの和子ママ。「私はいいのよ。君だよ君!」と涙を浮かべる和子ママの優しさに、スタジオは温かい空気に包まれるのでした。

配信動画や番組HPでは、今回登場した『おやつ屋 彪櫻』について詳しく紹介しています。お盆に小鉢をのせまくりのランチや、和子ママに密着した様子もぜひチェックしてみてくださいね。

『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』

【配信】
見逃し配信
Locipo(ロキポ) TVer

過去の放送回を一挙配信中!
hulu

名シーン&次回予告
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/omouma/
【出演者】ヒロミ、小峠英二(バイきんぐ)
【ゲスト】守屋麗奈(櫻坂46)、飯尾和樹(ずん)、藤井流星(ジャニーズWEST)

※記事の内容は放送当時のものです。

ヒューマングルメンタリー オモウマい店

日本全国には想像をはるかに超える“びっくりなお店”がたくさん!まだ見ぬ『オモウマい店』を求め、スタッフが日本中を大捜索!

動画を見る!