アプリでも視聴可能(無料)

【公式】オモウマい店で紹介!全国の飲食店まとめ〈2023年2月〜2023年3月放送回・毎週更新〉

毎週火曜日19時日本テレビ系全国ネットで放送の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』。全国の”オモてなしすぎてオモしろいウマい店”を紹介している番組です。

この記事では、2023年2月〜3月に番組で紹介した全国の飲食店を放送回ごとにピックアップ!店舗所在地や番組内で取り上げたメニューも確認できます。放送回の詳細リンクからは、番組の内容をより詳しく見ることが可能。ぜひチェックしてみてくださいね。

過去放送回に登場した飲食店はこちらでチェック!
2022年2月〜3月放送回
2022年4月〜5月放送回
2022年6月〜7月放送回
2022年8月〜9月放送回
2022年10月〜11月放送回
2022年12月〜2023年1月放送回

埼玉・『味のイサム』片桐Dも行く!豚からを広める旅

2023年3月14日放送
ゲスト: 渡部篤郎、高橋恭平(なにわ男子)、やす子

埼玉県羽生市『味のイサム』



番組おなじみ『味のイサム』が、3年ぶりに全国各地で開催されるイベントに出店することに。訪れた新潟県の越後湯沢のイベントで名物・豚からを販売しました。なんとイベント開催の10分前には『味のイサム』の屋台の前に大行列が!揚げたて熱々の豚からは、大人から子どもまで大好評です。

お手伝いをしていた片桐Dも大人気で、訪れたお客さんにサインや写真撮影を求められる姿もありました。豚からを世の中に広めたい理由を片桐Dが尋ねると、店主の清彦さんは「豚からがメジャーになれば、からあげが鶏以外にも選択肢が広がって楽しみが増えるから」と語るのでした。

所在地:埼玉県羽生市須影108 ※現在は1日50組限定

⇒この放送回の詳細はこちら

北海道・一度で二度美味しいW主演中華のラーメン店&宮城・昭和タイムスリップ価格のケーキ店

2023年3月7日放送
ゲスト:竹中直人、斎藤工

北海道札幌市『岩龍らーめん』



札幌市にある『岩龍らーめん』では、主役級のメニューが同時に楽しめます。麺とご飯、カツがひとつの丼に豪快にのった「カツチャーシュー」、チャーハン2合と白ごはん2合にカレーがかかり、さらに餃子がのっている「手稲山」などボリューム満点!「1個で腹いっぱいになるメニューを作ろうと思って」と、人気のメニューをかけ合わせていると店主は話してくれました。

所在地:北海道札幌市手稲区前田5条15丁目5-8
メニュー:カツチャーシュー 1,200円、手稲山 1,200円 ほか

宮城県登米市『スイートショップ おの』



近所の人々の憩いの場にもなっている街のケーキ屋さん『スイートショップ おの』。毎日手作りされているケーキは、「ブルーベリーショート」110円、「ロールカステラ」320円と驚くほどリーズナブルです。「既に値上げ済み」と話す店主ですが、それは30年40年前のこと。「貧乏に生まれているから、(値段を)上げるっていう気持ちは出てこない」という、店主の優しい人柄ゆえの価格なのでした。

所在地:宮城県登米市中田町宝江黒沼字下道210-1
メニュー:ブルーベリーショート 110円、ロールカステラ 320円 ほか

⇒この放送回の詳細はこちら

東京・愛情ママの小鉢がギチギチに並ぶ定食屋!

2023年2月28日放送
ゲスト:守屋麗奈(櫻坂46)、飯尾和樹(ずん)、藤井流星(ジャニーズWEST)

東京都足立区『おやつ屋 彪櫻(たけさく)』



地元で愛される定食屋『おやつ屋 彪櫻』の名物は、大量の小鉢がついた日替わりランチ。「ピリ辛肉豆腐ランチ」は、ホウレンソウのおひたしや牛肉コロッケなど大量の小鉢がついて850円という安さで提供されています。日替わりランチは、「同じメニューに当たったことがない」と常連客から声が上がるほどの多彩なメニューも魅力です。

おやつタイムには、子ども向けに破格の100円で「チョコバナナクレープ」や「豚バラ焼肉ご飯」を販売。誰にでも愛情いっぱいに接する店主は、番組スタッフと店主の息子さんが同じ年齢ということで取材OKにしてくれたり、番組スタッフの仕事を応援してくれたり...そんな姿にスタジオは温かい空気に包まれるのでした。

所在地:東京都足立区扇2-22-9
メニュー:日替わりランチ 850円 ※ごはん大盛無料・ドリンク付き、チョコバナナクレープ 100円 ※中学生まで。高校生以上は300円 ほか

⇒この放送回の詳細はこちら

東京・大人気パスタ「絶望」とは!?&大阪・孫LOVEおばあちゃん食堂

2023年2月21日放送
ゲスト:横澤夏子、EXILE NESMITH、浦川翔平(THE RAMPAGE from EXILE TRIBE)

東京都新宿区『IVO ホームズパスタ 新宿店』



ランチタイムに行列ができるほど人気の『IVO ホームズパスタ 新宿店』では、お客さんの約6割が注文するというパスタが。その名も「絶望」。トマトソース、生クリーム、自家製ミート、キノコ類をふんだんに煮詰めたソースのパスタです。「絶望」のネーミングはパスタソースが服に飛ぶからだと盛り上がるスタジオですが、実際は「細かく切られたオリーブの黒さから」とのことでした。

所在地:東京都新宿区新宿3丁目14-23 マヤビル3F
メニュー:絶望 1,200円、アサリとトマト 1,200円  ほか ※ディナーは量・値段が異なります

大阪府門真市『母の味 アゲイン』



『母の味 アゲイン』では、国産牛と国産豚を使用した合いびき肉の「煮込みハンバーグ定食」が楽しめ、日替わり小鉢が3品付いて500円という安さ!「唐揚げ定食」も小鉢3品が付き500円、「とんかつ弁当」はなんと390円。店主の孫の通う大学の近くに店をオープンしたとのことで、「孫に食べさせるように」と衛生面に気をつかったり、国産の食材にこだわっていると話してくれました。

所在地:大阪府門真市常盤町9-15
メニュー:煮込みハンバーグ定食 500円、唐揚げ定食 500円 ほか ※日によって小鉢の内容は異なります

⇒この放送回の詳細はこちら

茨城・騒ぐんじゃねぇ鈴子ママ「珉珉」最後の日に密着!

2023年2月14日放送
ゲスト:アルコ&ピース(平子祐希、酒井健太)、門脇麦

茨城県日立市『珉珉』※2022年12月31日に閉店しました



番組の初回放送の1軒目として登場した『珉珉』。サービスを断ると鈴子ママの「騒ぐんじゃねぇ!」が炸裂し、そのキャラクターが話題となりました。これまで何度も取材した『珉珉』ですが、2022年12月の初めごろ、宏パパの腰の調子が悪く年内で閉店することに。

『珉珉』の最終日、番組スタッフがお店を訪れると、常連さんや同級生など、さまざまな人が挨拶に駆けつける光景が。お店のことを、「鈴子ちゃんのいつも大きい声が聞こえる店」と語る宏パパ。対して鈴子ママも、「パパは私を笑わせてくれる。怒ったことない。神様みたいだ」とお互いをたたえ合う姿が印象的でした。55年ありがとう!

⇒この放送回の詳細はこちら

宮城・こだわりの手作り小鉢付き!地元で人気のステーキ店

2023年2月7日放送
ゲスト:井森美幸、中島裕翔(Hey! Say! JUMP)

宮城県仙台市『うまいものや』



「駐車場の白線が薄いお店はオモウマい」という法則でたどり着いた、宮城県のステーキ屋『うまいものや』。名物の「ステーキ定食」は、アツアツの鉄板にのったステーキもさることながら、マカロニサラダや里芋の煮物など9品もの小鉢がついていてボリューム満点!それでいて1,100円という安さです。2,200円の「ステーキ定食W」ならステーキ2枚、そして小鉢の量も2倍に。

10年以上前から通っている常連さんは「特にお惣菜がおいしい」と絶賛。小鉢が多い理由を「ジジババの店に誰が来る?」と話すおかみさんに、スタジオメンバーは大笑いするのでした。

所在地:宮城県仙台市宮城野区萩野町1-16-11
メニュー:ステーキ定食 1,100円、ステーキ定食W 2,200円 ※日によって小鉢の内容は異なります

⇒この放送回の詳細はこちら

ヒューマングルメンタリー オモウマい店

日本全国には想像をはるかに超える“びっくりなお店”がたくさん!まだ見ぬ『オモウマい店』を求め、スタッフが日本中を大捜索!

動画を見る!