アプリでも視聴可能(無料)

栃木県小山市「お食事処 安田」主食サービスがスゴい食堂&群馬県伊勢崎市「せっちゃんうどん」大雅D取材から1年『オモウマい店』

毎週火曜日19時日本テレビ系全国ネットで放送の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』。

2023年1月24日の放送分は、定食を頼むと大量のサービスがついてくる、お客さんと店員の境目があいまいな食堂が登場!さらに、大雅Dを孫のように可愛がる「せっちゃんうどん」を再訪します。

ゲスト:藤井フミヤ、田中道子、白洲迅

『オモウマい店』の動画はこちら!

Locipoで動画を見る


栃木県小山市『お食事処 安田』おにぎりや焼きそばもサービス!?ハンバーグ定食840円

和気あいあいとしたアットホームな雰囲気の『お食事処 安田』。


ハンバーグ定食を注文すると、うどんやチャーハンが運ばれてきます。店員さんから、「(ハンバーグが)できるまで食べて」と次々に料理が運ばれてくると、スタジオメンバーは「サービス多いな」「コースみたい!」と盛り上がります。


自家製デミグラスソースで煮込んだ「ハンバーグ定食(840円)」を注文したはずが、おにぎりと焼きそばのお土産も!盛りだくさんのサービスに、「(注文したのは)本来どこまで?」と困惑するゲストの藤井フミヤさん。白洲迅さんも「炭水化物がエグいですね…」とつぶやきます。


鮭弁当のサービスが付いた「お魚定食(840円)」。ヒロミさんは「鮭定食頼んだら、鮭弁当くれるの!?」と驚きます。


たくさんの人が働く店内の様子に、小峠さんは「めちゃくちゃいる!」と混乱気味です。手伝いに来ているというお客さんも何人かいるようで、客でもあり従業員でもあり、境界はあいまいなのだとか。


今まで取材は全て断り続けてきたという店主。番組スタッフが何度かお店に通い取材交渉しますが、「うちは取材拒否」と断られてしまいます。「泊まってもいいから取材拒否」という店主に、小峠さんは「難しい線引きだな…」とつぶやきます。


店主のご厚意で、店に泊めさせてもらうことに。店内の一角で寝る番組スタッフに、藤井さんは「昔の寝台車」と例えて笑いを誘います。


店主をはじめ、店の人々との交流を深めていく番組スタッフ。『お食事処 安田』では道の駅などにお弁当を配達しており、店の手伝いを始めます。


ある日、ヒロミさんと店主の名前が同じという共通点を見つけて再び取材交渉しますが、やはり許可してもらえず…。取材交渉は失敗しますが「きょう泊まんないの?」と親切な店主です。


元々は製麺所を営んでいたというこちらの店。店主が54歳のときに、「子供に楽しく働く姿が伝われば」と食堂を始めたそうです。


大量のサービスについて、「しょっちゅう赤字」と笑う店主。「だって生きていればいいじゃない。そんな欲張ったって」と語ります。「蒔かぬ種は生えぬ」と、大切にしている言葉を教えてくれました。


店を手伝うお客さんに話を聞くと、「普段よくしてもらってるから」といつの間にか手伝うようになったそうです。それを聞いたゲストの田中道子さんは、真剣な表情で頷きます。


取材交渉すること30日間、ようやく店主から許可がおりました。これにはスタジオ一同「スゴイ!」と笑みがこぼれるのでした。

群馬県伊勢崎市『せっちゃんうどん』を再訪!孫扱いの大雅D、取材から1年

今回『お食事処 安田』を取材したのは、番組おなじみ『せっちゃんうどん』で孫のように親しまれる大雅Dです。



出会いから1年。栃木での取材中に『せっちゃんうどん』を再訪すると、店主のせっちゃんは「おつかれさま。疲れたろ?」と温かく迎えてくれます。せっちゃんの友人・ふさこさんも「あたしの彼氏がただ今到着しました~」と歌い出し、大歓迎の様子です。


この日、大雅Dがせっちゃんに「謝りたいことがあって…」と口を開きます。『お食事処 安田』で泊まらせてもらっていることを報告すると、せっちゃんから不穏な空気を感じた藤井さんは、「微妙なジェラシーが…」と笑います。


『せっちゃんうどん』でもいつものように泊まらせてもらうと、翌朝はうどんをふるまってくれました。友人のかずえさんが大雅Dの髪を「ふわふわして気持ちがいい」と触る一幕も。いつも通りの和やかな朝食の様子に、スタジオメンバーは笑いに包まれるのでした。

配信動画や番組HPでは、今回登場したお店やグルメについて詳しく紹介しています。『せっちゃんうどん』での大雅Dとのやり取りもぜひチェックしてみてくださいね。

『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』

【配信】
見逃し配信
Locipo(ロキポ) TVer

過去の放送回を一挙配信中!
hulu

名シーン&次回予告
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/omouma/
【出演者】ヒロミ、小峠英二(バイきんぐ)
【ゲスト】藤井フミヤ、田中道子、白洲迅

※記事の内容は放送当時のものです。

ヒューマングルメンタリー オモウマい店

日本全国には想像をはるかに超える“びっくりなお店”がたくさん!まだ見ぬ『オモウマい店』を求め、スタッフが日本中を大捜索!

動画を見る!