アプリでも視聴可能(無料)

器からはみ出すのがあたりまえな田原市のどんぶり店!犬山市では柴犬を飼い、豊明市は甘い匂いに包まれるのがあたりまえ!?「千原ジュニアの 愛知あたりまえワールド」

愛知県民でもほとんど知らない&知らなきゃ損する『地元のあたりまえ』を大公開!
「千原ジュニアの愛知あたりまえワールド」は得する、行きたくなる、誰かに話したくなる、明日からあたりまえにしたくなる新仰天間違いナシの圏民特化型バラエティ番組です。


愛知県民も知らない“地元のあたりまえ”を大公開!!番組の見逃し配信はこちらから

所変われば品変わる。同じ愛知県の中でも市区町村ごとに全然違う仰天の風習やサービス、グルメ、スポットがたくさん!田原市では器からはみ出すほどのてんこ盛りがあたりまえなどんぶり店を発見!犬山市では柴犬を飼うのがあたりまえという情報を調査。さらに豊明市では街中に広がる甘い匂いのヒミツに迫りました

田原市にある「渥美の丼屋 まるみ」では、新鮮で美味しい具材が器からはみ出しちゃうのがあたりまえ!?

田原市にある「渥美の丼屋 まるみ」は渥美半島で揚がる新鮮で美味しい魚介類を使った丼を楽しめるどんぶり店。ピーク時には2時間以上の行列もあたりまえという大人気のお店です。


2時間待っても食べたいというお客さんのお目当てが「海鮮ミルフィーユ丼」。内側が見えるガラスのボウルに、鮪やアジ、タコ、サーモンなど10種類の新鮮な魚介類が器からはみ出すほどほど盛り付けられています。


透明のボウルなので外側からでも美味しい魚介類が中までぎっしり詰まっているのが確認できます。ボウルの一番下にはしらすが入り、その上に酢飯、ちらしの具材、酢飯、そしてはみ出すほどたっぷりのネタとまさに海鮮のミルフィーユ。見た目も美味しさもまさに仰天です!


「ボリュームたっぷりなので一通り楽しんだあと、もう一周楽しめる」とお客さんも大絶賛。「海鮮ミルフィーユ丼(中)」なら味噌汁に漬物、小鉢までついてお値段1452円。このボリュームなら間違い無く超お得です!


ちなみに小盛りでも十分満足できる量。大盛りならネタもさらにたっぷりとなりお腹いっぱいになること間違いナシです。

ちなみに他の丼もボリューム満点でお値打ちなのが「渥美の丼屋 まるみ」のあたりまえ。天丼も天ぷらがはみ出す程盛り付けられて中サイズのお値段が880円。お店からはみ出して待つ価値がある、地元愛されどんぶり店でした。


柴犬だらけがあたりまえ!?犬山市で柴犬がたくさん飼われている理由とは?

視聴者から寄せられた情報に気になるものを発見。情報によると「犬山市では柴犬がたくさん飼われている」ということ。いったいどういうことなのでしょうか?

ちなみに、現在ペットとして人気の犬種はトイ・プードルにチワワが上位。豆柴を含む柴犬は人気第4位となっていますが全体の9.2%とそれほど多くありません。


確かに犬山市は全国で唯一「犬」の字が入る市ではありますが、だからといって柴犬を飼う人が多いというのは不思議です。ウワサの真相を確認するために犬山に向かってみると、早速大きな柴犬を発見します!


「わん丸くん」は「犬」の字にちなんだ犬山市の公式キャラクター。犬山市観光協会の後藤さんによると「わん丸くん」の犬種は柴犬。親しみやすい柴犬が一番と言うことで選ばれたそうです。


とはいえ、犬山の城下町エリアで観察したところ散歩していた犬の1位はトイ・プードルで柴犬は2位。また、犬山動物総合医療センターに登録されている犬種を調査したところ、こちらでも柴犬はトイ・プードルにわずかに及ばず2位というデータになりました。


しかし、そんな犬山の中でも屈指の柴犬エリアを発見!それが犬山駅の南にある「花の木エリア」。朝のお散歩タイムから4時間ほど町の中を歩いて出会った犬は全23匹中10匹と43%が柴犬でした。全国割合が10%に満たないことを考えれば、柴犬多発エリアと言って良いでしょう!


犬山動物総合医療センターの太田先生によると、犬山には柴犬のブリーダーが多く、それが柴犬がたくさん飼われている要因となっている可能性があるとのこと。犬山では今も昔も変わらず柴犬であふれています。

豊明市では街中が甘い匂いに包まれる!?

尾張東部にある豊明市は名古屋市に隣接するベッドタウン。そんな豊明市は一日中甘い匂いがするのがあたりまえなんだそうです。実際に街の中を取材で回っていると、たしかに甘い美味しそうな匂いが漂ってきました。


豊明市に広がる食欲をそそる甘い匂いは「パンの香り」。豊明市にはフジパンの大きな工場があり、その香りが街の中に広がっていったんです。


この豊明工場で生産されているのは「本仕込」を初めとする約180種類のパン。特別に焼きたてのパンを割ってみると、幸せいっぱいの良い香りが広がりました。


フジパンの豊明工場は365日24時間稼働しているため、排気ガスなどが少ない朝方により強くパンの香りが感じられるとのこと。朝から良い香りが広がる豊明市では朝食にパンがあたりまえかも!?


※記事の情報は放送日時点のものです。

[前編はこちら]

[後編はこちら]

千原ジュニアの愛知あたりまえワールド★ ~あなたの街に新仰天~

愛知県民のほとんどが知らない! 絶対得する&行きたくなる “地元のあたりまえ”が続々! 有名&チェーン店の裏メニュー&お得サービス特別公開! 愛知あたりまえチェーン店の“超お得サービス“3連発! よく通っている店なのに…そんなお得があったとは! 「そば食べ放題」「ピザLサイズ半額」「激盛り寿司」 明日行きたくなること間違いナシ!新仰天が一杯!

【放送局】テレビ愛知 
【番組HP】https://tv-aichi.co.jp/atarimaeAICHI/

※記事の内容は放送当時のものです。

▼取材先情報
渥美の丼屋 まるみ
HP:http://donburiyamarumi.blog.fc2.com/

フジパン
HP:https://www.fujipan.co.jp/

千原ジュニアの愛知あたりまえワールド☆

愛知県民でもほとんど知らない&知らなきゃソンする新仰天まちがいナシの県民特化型バラエティ番組!

動画を見る!