アプリでも視聴可能(無料)

県外の人をあたりまえに連れて行くならどこ?愛知県民が選んだ名店ベスト10!(5位~1位) ~ 千原ジュニアの愛知あたりまえワールド★ ~あなたの街に新仰天~(後編)

愛知県民でもほとんど知らない&知らなきゃ損する『地元のあたりまえ』を大公開!
「千原ジュニアの愛知あたりまえワールド」は得する、行きたくなる、誰かに話したくなる、明日からあたりまえにしたくなる新仰天間違いナシの圏民特化型バラエティ番組です。


10月からのレギュラー放送に先立って9月3日に放送された特番では、愛知県民が選んだ「県外の人をあたりまえに 連れて行く」名店BEST10を大発表! 愛知県民の80%以上が知らない名店の隠れメニューや裏技も大公開します。

[Locipoで見逃し配信をチェック!]

第5位:海の幸の宝庫!お値打ちと親切がハンパない南知多の名店『まるは食堂』

海の幸の宝庫、南知多町に本店を構える名店『まるは食堂』。お値打ちで新鮮な海の幸の数々で大人気のお店です。


多くのお客さんがお目当てにしているのは名物ジャンボエビフライ。長さおよそ15センチ 直径およそ3センチの特大サイズ、もちろん中身もぎっしり詰まっています。


そんなまるは食堂には、なんと愛知県民の87%が知らないという絶品裏メニューがあるんです。それがエビフライよりウマいと評判の「から揚げ」。メニューには載っていないまかない料理なのですが、一般のお客さんでも頼めば作って頂けます(要事前予約)。


エビフライで培ったフライ技術をふんだんに生かした唐揚げはあふれんばかりのジューシーさ。一見普通の見た目ですが、味は抜群です!

もともと鮮魚店としてスタートし、お客さんの要望で調理も手がけるようになって現在の形へとなったまるは食堂。そのため創業者の教えを受け継いで今でも「できるだけお客さんの要望を断らない」という方針を採っているとのこと。とはいえ、あまり無理なご要望は禁物。出来るだけ事前にご相談するのをあたりまえにしたいですね。

第4位:60年続く中華の名店!台湾ラーメンでお馴染み『中国台湾料理 味仙』

名物はご存じ台湾ラーメン! 名古屋・今池に本店を構える『中国台湾料理 味仙』、その名は今や全国区となっています。


味仙のあたりまえといえば『料理の提供が早い』こと。その代表格の青菜炒めは、わずか注文から1分17秒で提供、厨房にオーダーが通ってから出来上がりまでは1分を切っています。まさにに爆速!!


そんな味仙にも、愛知県民の94%が知らない絶対真似したくなる新仰天の食べ方があるんです。

それが味仙の名物メニューの一つ『アサリ炒め』を食べたあと、残ったタレをご飯にかけるというもの。


身がしっかりと詰まった愛知県産のアサリを鶏ガラスープと醤油で味付けし、ニンニク、唐辛子でパンチを効かせたアサリ炒め。アサリのうまみが加わった刺激強めのタレ、ご飯との相性も抜群なんです。

意外と盲点、でも絶対に美味しいと確信できる新仰天の食べ方。次からは味仙でごはんを頼むのがあたりまえになりそうです。

第3位:大事なのはぐつぐつ!!名古屋めしのあたりまえ・味噌煮込みうどんの名店『山本屋』

数ある名古屋めしのなかでもあたりまえの存在の一つが「味噌煮込みうどん」。その代表格とも言える『山本屋』が第3位にランクインしました。


総本家や本店などがある山本屋ですが、今回取材した『山本屋本店』で大事にしているのが『ぐつぐつ』。そのため山本屋本店では、安全を第一にしつつ美味しさの秘訣とも言えるぐつぐつ感をキープするために、新人研修でお運びの研修を行っているんだそうです。


鍋に素早くフタをして店内を一回りするお運び練習。5日間の研修で繰り返す回数はなんと100回にも登るそう!研修をクリアすれば無事にお運びデビュー。お客さんが蓋を開いた瞬間においしいグツグツが見られる裏には、こうした企業努力がありました。

そんな『山本屋本店』にも愛知県民の89%が知らないという裏メニューが存在します。

その裏メニューとは『味噌煮込みの味噌抜き』!


正式なメニュー名は『すまし煮込みうどん』。味噌の代わりに溜り醤油で味付けした、澄んだお出汁の煮込みうどんです。

『すまし煮込みうどん』をおいている理由は『県外から来店される方などで、どうしても味噌が苦手な方がいる』ということから。そうした方にもおいしく食べてもらえるよう『すまし煮込みうどん』を提供しているのだそうです。

ちなみに『すまし煮込みうどん』を実際に注文するのは2000人に1人ぐらいとのこと。わずか0.05%のお客さんにもしっかりと気持ちを向けるのが『山本屋本店』のあたりまえです。

第2位:創業75年!みそかつの草分け的存在なお馴染みの名店『矢場とん』

第2位にランクインしたのが『矢場とん』。創業75年を誇るみそかつの草分け的存在の名店です。


『矢場とん』のみそかつの特徴と言えば、濃厚ながらさらりとしたみそダレ。そんな味噌だれと相性抜群なとんかつの『衣』に実はヒミツがあるんです。

とんかつ店で使われるパン粉の主流は生パン粉ですが、矢場とんでは生パン粉に乾燥パン粉をブレンドして使用。乾燥パン粉を配合することで油切れがよくなる上、水分量が少ないことで揚げ時間も通常の半分ですむようになるんだそうです。より早く、より美味しく、矢場とんのみそかつは衣までしっかりこだわりが詰まっています。


普通に食べてももちろん美味しい矢場とんのみそかつ。しかし、知らなきゃ損する新仰天の食べ方がありました。

その食べ方が『みそかつ with からしチーズソース』!


この食べ方を考案したのは大阪在住ながらこれまでに矢場とんへ500回来店したという、矢場とんスーパーあたりまえピープルのMABOさん。2年前に登場したばかりの4種のチーズを使った濃厚なとろとろチーズソースに無料のねりからしをプラス。辛子とチーズと味噌ダレの一体感となったまろやか濃厚、でもちょっぴり刺激的な味わいがたまりません!

『みそかつ with からしチーズソース』が矢場とんの新しいあたりまえになる日も近いかもしれません。

第1位:数多くの有名人も虜になったウナギの名店!キングオブ連れて行きたい店『あつた蓬莱軒』

愛知県民が県外の人を連れて行きたい名店ベスト10、第1位に選ばれたのが『あつた蓬莱軒』。創業149年、『ひつまぶし』発祥の店とも言われるウナギ界の名店中の名店です。


名古屋市熱田区にある本店にはきゃりーぱみゅぱみゅさんやバナナマンさんなど数多くの有名人が訪問し、その味わいの虜となっています。

『あつた蓬莱軒』の美味しいひつまぶしをお値打ちに食べる裏技メニューが『一半』。
うなぎとごはんが通常の1.5倍となっているので、二人でシェアするにも十分な量があるんです。


そしてお値段は通常サイズが4400 円なのに対し『一半』は5850円と超お得!ひつまぶしだと一人前でお腹いっぱいになっちゃうという人でも、これなら他のメニューを楽しむことが出来るのもうれしいポイントです。

そんな『あつた蓬莱軒』の味に絶対欠かせないあたりまえが、創業以来継ぎ足されている秘伝のたれ。そのレシピを知るのは女将と親族のみ、戦時中にはタレを疎開させたという逸話も残っています。


そのタレについて愛知県民の88%が知らないというサービスが『タレのおかわり』。実は『あつた蓬莱軒』では、タレを自由におかわりすることが出来るんです。メニューにもちゃんと書かれているんですよ。


味の好みは人ぞれぞれ、その中で一人一人に合わせて美味しく食べて欲しいという気持ちから行っているタレのおかわりサービス。この気遣いこそが『あつた蓬莱軒』があたりまえに愛される理由です。


番組ではこの他にも愛知あたりまえチェーン店のお得な新仰天情報を3連発でご紹介。
そば、ピザ、回転寿司の『これからあたりまえにしたい超お得情報』は前編にてご覧下さい。

[愛知県民が選ぶ名店BEST10 10~6位はこちら]

[愛知あたりまえチェーン店のお得な新仰天情報はこちら]

また『千原ジュニアの愛知あたりまえワールド』は10月からレギュラー放送が決定!どんな愛知のあたりまえ、そして新仰天が飛び出すのか楽しみにお待ちください。
10月からは土曜の夕方に『愛知あたりまえ』を見るのがあたりまえ!?

千原ジュニアの愛知あたりまえワールド★ ~あなたの街に新仰天~

愛知県民のほとんどが知らない! 絶対得する&行きたくなる “地元のあたりまえ”が続々! 有名&チェーン店の裏メニュー&お得サービス特別公開! 愛知あたりまえチェーン店の“超お得サービス“3連発! よく通っている店なのに…そんなお得があったとは! 「そば食べ放題」「ピザLサイズ半額」「激盛り寿司」 明日行きたくなること間違いナシ!新仰天が一杯!

【放送局】テレビ愛知 
【番組HP】https://tv-aichi.co.jp/atarimaeAICHI/

※記事の内容は放送当時のものです。

▼取材先情報
炭火職人うなみ

スパゲッ亭チャオ
HP:https://ogi-ya.co.jp/restaurant/
Twitter:https://twitter.com/spaghetti_ciao

世界の山ちゃん
HP:https://www.yamachan.co.jp/
Twitter:https://twitter.com/yamachan614

スガキヤ
HP:https://www.sugakico.co.jp/
Twitter:https://twitter.com/sugakicosystems
Instagram:https://www.instagram.com/sugakiya_suchan/

風来坊
HP:https://furaibou.com/

※記事の内容は放送当時のものです。

千原ジュニアの愛知あたりまえワールド☆

愛知県民でもほとんど知らない&知らなきゃソンする新仰天まちがいナシの県民特化型バラエティ番組!

動画を見る!