ウマすぎるけど○○をガマン!刈谷市の柔らかすぎるフランスパン&江南市の進化系サイコロ食パン『PS純金(ゴールド)』

『PS純金(ゴールド)』は高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロイ」をテーマに東海エリアを紹介する番組です(中京テレビ毎週金曜よる7時から放送)。

2022年6月10日放送分は、「ウマすぎるけど○○をガマン!?それでも行きたいパン屋さん」特集!「あること」をガマンすればおいしいパンが味わえる、愛知県内のパン屋を紹介します。

Locipoで動画を見る

『PS純金(ゴールド)』の動画を見る

愛知県刈谷市『PAIN DE PARIS (パンデパリス)』ふわモチ食感!ソフトフランス900円

東刈谷駅の近くにあるソフトフランスパン専門店『パンデパリス』。


長さ約60cmの「ソフトフランス パンドミ(900円)」がこの店の代名詞。まとめ買いするお客さんも多いようです。

通常フランスパンには入れない砂糖を入れることで、中は高級食パンのような味わいに仕上がります。スチームすることで表面が柔らかくなり、ふっくら焼けるのだとか。冷めるとフワフワ&モチモチ食感、焼くとカリッとした食感が楽しめます。

スタジオで試食した藤森さんは、「皮がしっかりしてる感じがまたいい!」と気に入ったようです。



「クリームチーズバーガー(330円)」「エッグトースト(210円)」など、ソフトフランスを使った派生メニューも味わえます。 

この店でガマンしなくてはならないのは、ソフトフランスが柔らかすぎて当日はカットできないこと。焼き立ては上手にスライスすることが難しく、試食するスタジオメンバーも手でちぎってかぶりつくことしかできないのでした。

愛知県江南市『カフェ しょぱん 江南店』SNS映え必至!子犬のワルツ各300円

食パンを丸ごと味わえる、ボリューム満点モーニングが評判の『カフェ しょぱん 江南店』。


「しょぱんモーニング(コーヒーの場合:440円)」は、ドリンクを頼むだけで食パン・ポテサラ・コーンスープが付くお得さです。開店から昼の12時までモーニングが楽しめます。


この店で注目を集めているのが、進化系ミニサイコロ食パン「子犬のワルツ(各300円)」。1日700個ほど売れるそうで、パン好きを公言しているDJ KOOさんが来店すると、そのかわいらしさに写真撮影が止まりません!


ぶどうジュレが入った「冷やしぶどう」など、パンでは珍しい味も楽しめます。


すいかジュレが入った夏季限定の「子犬のすいか」を試食したDJ KOOさん。すいかの種をイメージしたチョコチップが「甘さのバリエーションを豊かにしている」と食レポします。


ラムネジュレが入った「クリームソーダ」もSNS映え間違いなしの一品。この店では、「写真の撮りすぎで容量がいっぱいになる」ことをガマンしなければなりません。DJ KOOさんもつい写真を撮りすぎて、スマホの容量がいっぱいになってしまうのでした。

愛知県刈谷市『パリーズベーカリー』生クリームをたっぷり使用!ホテルエンペラー1斤330円

100種類以上のパンが店頭に並ぶ、創業34年の『パリーズベーカリー』。



バターをたっぷり加えた「バター食パン極(1斤330円)」や、柔らかな食感が特徴の「ホテルエンペラー(1斤330円)など食パンだけで21種類もあるそうです。


中にも外にもたっぷりのチーズを使った「チーズ食パン(1斤330円)」。スタジオで試食したゲストの井森美幸さんは、「チーズがすごい強烈に来る!」とその濃厚な味わいに驚いたようです。



自家製バタークリームを使用した「パリーズサンド(180円)」はお店のNo.1ロングセラー商品。「特盛やきそば&大盛ナポリタン(各250円)」は、パンが見えないほどのインパクト抜群のメニューです。

このお店は毎月2・12・22日が「夫婦の日」で、夫婦で来店すると先着22名に食パンが0円になるサービスがあるそう。

さらに、食パンがどれでも0円になる「1斤プレゼントクーポン」も配布しており、常連客はクーポンで財布がパンパンになってしまうことを嬉しそうにガマンしているのでした。

名古屋市昭和区『SIBERIA (シベリア)』きなこをまぶしたバターが特徴!あんバター270円

ハード系パンであるカンパーニュを味わえる『シベリア』。



カンパーニュをベースにした創作パンもあり、「クランベリーとクリームチーズ(260円)」「生姜とホワイトチョコ(280円)」など、カンパーニュだけでも15種類が楽しめるそうです。


「あんバター(270円)」がお店のおすすめとのこと。きなこをまぶした国産バターと甘さ控えめな北海道産粒あんを使用しています。

この店でガマンしなくてはならないのは、看板が出ていないため「お店が分かりにくい」こと。何度か訪れたことがあるお客さんも、間違えて隣の美容室に入りそうになるのでした。

配信動画や番組HPではバラエティー豊かなパン屋をさらに詳しく紹介しています。ぜひチェックしてお気に入りの店を見つけてくださいね。

やっぱり地元はオモシロイ!

『PS純金(ゴールド)』

【配信】
「Locipo(ロキポ)」で2週間見逃し配信中!→ Locipo
未公開映像もチェック!→ YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/psgold/
【出演者】高田純次、藤森慎吾(オリエンタルラジオ)
【ゲスト】井森美幸
【リポーター】DJ KOO

※記事の内容は放送当時のものです。

PS純金(ゴールド)

高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロイ」をテーマに東海エリアを紹介する番組です。

動画を見る!