視聴者おすすめ&NEWオープン店を巡る!東海エリアの「パン屋さん」特集『スイッチ!』

東海地方のお出かけスポットやグルメのほか、節約術、家事に役立つアイデア、ファッション、健康...暮らしのちょっとしたヒントになるトピックスを幅広くお届けする情報番組『スイッチ!』(毎週月曜〜金曜 朝9時50分〜放送)

今回(2022年5月19日放送)はお笑いタレント・たんぽぽの川村エミコさんが視聴者から寄せられたおすすめのパン屋さんを訪問。さらに、オープンしたばかりの「話題のパン屋さん」情報もお届けしました。

毎日150種類ものパンが並ぶ!三重県桑名市『ブーランジェール ル コパン アヴェック ド ショコラ』

視聴者から「枝豆・ベーコン・チーズが入っている食パンがおししいです」とお便りをいただいたのは、桑名駅から徒歩15分ほど、住宅街の中にある人気のパン屋さん『ブーランジェール ル コパン アヴェック ド ショコラ』。


店長の石川さんはパン職人歴20年以上、パンが好きすぎるあまり「作りたいものがどんどん出てきてしまって」と毎日約150種類ものパンがお店に並びます。店名に『ショコラ』と入っていますが、それは石川さんのチョコレート愛ゆえだそう。なんと、11種類もの厳選チョコレートをパンによって使い分けているこだわりようです。



抹茶の生地にチョコがたっぷり詰まった『抹茶チョコカンパーニュ』(195円)や、自家製のガナッシュクリームを練りこんだ『ショコラ プチ』(97円)、ステッキ型が特徴的な『チョコステッキ』など、チョコ系のパンだけで約30種類もの数がラインナップされています。


チョコ系のパン以外には、桑名名物のあさりのしぐれ煮を使った『しぐれのリュスティック』(195円)もおすすめ。あさりのしぐれ煮と2種類のチーズを組み合わせたパンに「想像つかないんですけど〜!」と川村さんも興味津々です。


袋いっぱいにパンを購入した川村さん、まずは視聴者おすすめの『枝豆ベーコンチーズブレッド』(626円)をいただきます。九州産のクリームチーズや北海道産の枝豆、そしてベーコンがたっぷり入った贅沢なパンに「思った以上にふわふわの生地でございますっ。枝豆とベーコンのお味がしっかりしみこんでいるので、噛めば噛むほど旨みが出てきます。ものすごくおいしい〜!」とコメント。


続いては店長の石川さんこだわりのチョコを使った、長年愛されている『チョコフランス』(195円)。チョコがずっしりとたくさん詰まったパンを頬張る川村さん「チョコ自体がものすごくおいしいです!生地が薄くてチョコがメインのチョコフランスパン。黄金バランスです」とご満悦の表情を見せるのでした。


フランス人オーナーこだわりのクロックムッシュ専門店!名古屋市昭和区『ムッシュ ルイ』

続いては2022年4月にオープンした話題の新店。地下鉄桜山駅徒歩3分にあるエメラルドグリーンの外観がおしゃれなクロックムッシュ専門店『ムッシュ ルイ』。クロックムッシュは食パンにハムやチーズを挟み、ベシャメルソース(ホワイトソース)をかけて焼いたフランス発祥のサンドイッチ。フランス人オーナーのジョーダンさんによる焼きたてが味わえるお店です。



ジョーダンさん曰く、ふわふわとなめらかなベシャメルソースと5種類のチーズを使うのが味の決め手だそう。


チーズとロースハムをサンドした定番の『ルイ』(730円)や、目玉焼きがのって濃厚な味わいを楽しめる『マリウス』(780円)、自家製のラタトゥイユをサンドした『レオン』(860円)など6種類のクロックムッシュを味わうことができます。


春日井店限定のトラ焼き!?愛知県春日井市『スペイン窯 パンのトラ 春日井店』

愛知県に6店鋪を構える人気ベーカリー『パンのトラ』。2022年4月に春日井店がオープンしました。『パンのトラ』の大きな魅力は120種類ものパンを取り揃え、オープンから閉店まで常に焼きたてが並ぶところ。


“世界一売れた”とギネスにも認定された『パンのトラの山形食パン』(260円)や、毎月5万個売れるという『お!おいしいカレーパン』(200円)などが看板商品です。カレーパンの中には4時間かけてじっくり煮込んだカレーがたっぷり詰まっています。



そして春日井店でしか販売されていない限定パンが話題に。それが虎の形に焼いた『トラ焼き』(160円)!皮にパン生地が使用されているため、外はカリッと中はモチっとした食感に焼き上げられ、生地自体のしょっぱさや甘みも楽しめます。生地の中には『トラ焼き』のために作られた自家製のあんこがぎっしり詰まっています。


焼きたてできたて絞りたてが自慢!名古屋市熱田区『つむぎこむぎ』

続いて視聴者のおすすめとしてお便りをいただいた名古屋市熱田区の『つむぎこむぎ』に川村さんが向かいます。お店に入ると「いらっしゃいませ!」と元気な挨拶が。「日本一笑顔あふれるパン屋さんを目指しています」と話すのはオーナーシェフの加納さん。おいしくて元気いっぱい、地元に愛されるパン屋さんです。


地下鉄・六番町駅から徒歩1分のところにある『つむぎこむぎ』では、お惣菜系からスイーツ系まで毎日70種類ほどのパンが並びます。視聴者おすすめのパンは『ミルクフランス』(210円)。自家製の濃厚ミルクバターを購入後に“あと詰め”することで、できたてのおいしさが味わえるという贅沢な一品です。



店内を歩く川村さん『明太フランス』(230円)のバスケットが空になっていることに気づきます。「これは売り切れちゃった人気商品ですか?」と尋ねると「できたてでご用意しております」と加納さん。注文後5分ほどで焼きたて熱々を提供してくれるそう!それには川村さんも「え〜絶対おいしいじゃないですか!」と大興奮の様子。


「パン屋さんの魅力は焼きたてのパンが並んでいること」と話す加納さん。こだわりを突き詰めていったことで、多くの商品を焼きたて揚げたてで提供するようになったそうです。パン屋さんには珍しくシュークリーム『シューパリジェンヌ』(330円)も販売され、もちろんクリームは“あと入れ”です。※『シューパリジェンヌ』は土日祝限定、1日50個


他にもカニカマとあおさのハーモニーが楽しめる『カニカマのり』(220円)、クリームチーズと甘酸っぱいチェリージャムの『初恋デニッシュ』(250円)、カスタードクリームとほろ苦いグレープフルーツの『失恋デニッシュ』(250円)など気になるパンがたくさん並びます。



焼きたての明太フランスを頂いた川村さん、受け取った瞬間「マスクを突き抜けて香りがきます」とコメント。「止まらない...噛んだ途端に、バターと明太子がじゅわ〜っと染み込んできます」と食べる手が止まらないようでした。


番組公式動画では、それぞれの店舗のおすすめパンをもっと詳しくご紹介&川村さんの食レポをお届けしています。ぜひ動画もチェックしてみてくださいね!

『スイッチ!』

出演:川村エミコ(たんぽぽ)
東海テレビ 毎週月曜〜金曜 朝9時50分〜放送
【番組HP】 スイッチ!
※記事の内容は放送当時のものです

スイッチ!

東海地方のお出かけスポットやグルメのほか、節約術、家事に役立つアイデア、ファッション、健康...暮らしのちょっとしたヒントになるトピックスを幅広くお届けする情報番組『スイッチ!』(毎週月曜〜金曜 朝9時50分〜放送)

動画を見る!