アプリでも視聴可能(無料)

石川県の元モデル店主が作る大量小鉢「アンバランス」&群馬県の弾き語り店主「小林君八百屋」『オモウマい店』

毎週火曜日19時日本テレビ系全国ネットで放送の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』。

2022年4月26日の放送分は、84歳には見えない若々しい店主が作る大量小鉢ランチや、店主が熱唱サービスをする八百屋が登場!

ゲスト:チョコレートプラネット(長田庄平・松尾駿)、秋元真夏(乃木坂46)、神宮寺勇太(King & Prince)

『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』の動画を見る

石川県内灘町『アンバランス』10品以上の大量小鉢!おまかせランチ1,000円

店を訪れると、さっそく7品の小鉢が運ばれてきます。これにはスタジオメンバーからも、「入ってすぐだよね?」「注文してないのに!」と驚きの声が上がります。


「まだ(料理が)出ますから驚かないで。今から拷問が始まる」と、次々に料理を出し始める店主。乃木坂46の秋元真夏さんも、「拷問!?」と困惑します。


「おまかせランチ」は、サバの塩焼きやおでんなど全13品。1,000円というお得さに、チョコレートプラネットの松尾さんは「安い!」と驚きます。


『アンバランス』では、和食だけでなくタイカレーやエスニック風味の手羽先の煮物など、バラエティ豊かな料理が楽しめます。


さらに、前日までに電話予約をすると、刺身のサービスが付くのだとか。これにはチョコレートプラネットの長田さんも、「どういうこと!?」と信じられない様子。すべてのメニューを手作りしているという店主は、「仕事がアンバランス。あの値段であの料理出ないでしょ」と笑いを誘います。

また店主の年齢が84歳だと判明しますが、その若々しさにスタジオメンバーも信じられないようです。


過去に貿易会社に勤め、在タイ日本国大使館の秘書をしていたという店主は、10代からモデルとして活躍した経歴もあるそう。さまざまな仕事を経て料理人に転身した理由について、「料理の仕事だけ頂点がないでしょ。毎日が勝負」と語ってくれました。


「お客さんのおかげだから」と儲けを気にしない店主。電話予約で刺身が付くのは「電話代のお返し」と語る店主に、ヒロミさんは「お返しが大きすぎる!」とツッコミを入れるのでした。

群馬県みどり市『小林君八百屋』野菜やフルーツがほぼ原価!?キャベツ箱ごとサービスも!?

『小林君八百屋』では、歌が好きだという店主が弾き語りのサービスで店を盛り上げています。


ギターとスタンドマイクをセッティングする店主に、スタジオメンバーも興味津々の様子。菅田将暉さんの『虹』を熱唱しはじめると、ヒロミさんは「もっと昔の渋いやつ(曲)かと思った」と予想外の選曲に笑います。


弾き語りをしながら接客する様子に、スタジオメンバーも大笑い!


値下げしたというトマトは、1箱1,580円で購入できるそう。原価が1,800円のトマトと知り、King & Princeの神宮寺勇太さんは「原価割れ!?」と驚きます。


「数を間違えて注文しちゃったから、原価でも売らないと」と明るい店主。原価480円のバナナも500円で販売しています。


店主は野菜や果物を無料でサービスすることもあるそうで、時にはキャベツ10個を箱ごとサービスする太っ腹ぶり!これにはヒロミさんも、「あげる量じゃない!」とすかさずツッコミを入れます。


朝の4時から3カ所の市場をまわって仕入れをする店主。『小林君八百屋』には県外からのお客さんや業者も多く訪れるそうで、店主の仕入れる食材にさまざまな人が信頼を寄せています。


実は空手の教士7段の持ち主だという店主。空手教室の授業料は心臓疾患のある子どもへ30年間寄付していたそうで、これを聞いたスタジオメンバーは驚きます。


運転中、店主は苦労した自身の過去を明かしてくれました。「周りの人が良くならないと自分も良くならない」と話す店主に、松尾さんは「この言葉聞いた後、『虹』聞いたら泣いちゃうかも」とコメントします。


番組終盤では、再び『虹』を熱唱する店主の姿が!店主の優しさに触れたスタジオメンバーは、「沁みる」「説得力が違う」と弾き語りに心を動かされるのでした。

配信動画や番組HPでは、今回登場した店やグルメについて詳しく紹介しています。『アンバランス』のママとのやりとりやサービス精神旺盛な『小林君八百屋』店主の熱唱ぶりも、ぜひチェックしてみてくださいね。

『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』

【配信】
見逃し配信
Locipo(ロキポ) TVer

過去の放送回を一挙配信中!
hulu

名シーン&次回予告
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/omouma/
【出演者】ヒロミ、小峠英二(バイきんぐ)
【ゲスト】チョコレートプラネット(長田庄平・松尾駿)、秋元真夏(乃木坂46)、神宮寺勇太(King & Prince)

※記事の内容は放送当時のものです。

ヒューマングルメンタリー オモウマい店

日本全国には想像をはるかに超える“びっくりなお店”がたくさん!まだ見ぬ『オモウマい店』を求め、スタッフが日本中を大捜索!

動画を見る!