最新そば名人の師弟愛に密着「茂三郎」&握手すると運気が上がる店主のパワー定食「大和家」『オモウマい店』

毎週火曜日19時日本テレビ系全国ネットで放送の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』。

2022年3月29日放送分の2時間SPでは、ムキムキ大将のパワー定食や、暴れん坊そば名人でおなじみ『茂三郎』が登場!そば名人と弟子たちの師弟愛など、最新情報をたっぷりお届けします。

ゲスト: 梅沢富美男、アンミカ、中岡創一(ロッチ)、綾小路翔(氣志團)、白石麻衣、高岸宏行(ティモンディ)

『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』の動画を見る

福岡県福岡市『大和家』店主と握手すると運気上昇!?パワー定食730円

定食屋『大和家』の厨房では、空手で鍛えた筋肉ムキムキの店主が豪快に腕を振るいます。


話を聞くと、店は創業40年で店主は63歳と判明。若々しい見た目の店主に、スタジオからは「若いな~!」と驚きの声が上がります。

そんなムキムキ店主の作るメニューがこちら!


店の名物は鶏モモ肉2枚に自家製うどんが付いた「パワー定食(730円)」。ボリュームたっぷりのメニューにお笑いコンビ・ティモンディの高岸さんも食欲をそそられたようです。

学生客曰く、店主と握手をするとパワーを貰えるそうで運気まで上がるのだとか。これにはアンミカさんも、「飲食の美輪明宏さんみたい」とコメントします。


お客さんと握手を交わしパワーを渡すことで、自分自身もパワーがもらえるという店主。「家族・お客さん・仲間。そういう所から幸せにしていければ、もうちょっと豊かな社会になる」と語ります。店主の優しい人柄に、スタジオは温かい空気に包まれるのでした。

宮城県名取市『たこ焼きイヴちゃん』一年中タンクトップ店主!極厚トンカツ定食500円

『たこ焼きイヴちゃん』では、タンクトップ姿の店主が名物なのだとか。『大和家』ムキムキ店主に続く登場に、小峠さんは「またパワーみたいなのが来た!」と笑いを誘います。


寒がりなのに一年中タンクトップを着ているという店主。「袖が邪魔になった」という理由に、ヒロミさんも「絶対寒がりじゃないよね!」とツッコミを入れます。


豚ロース200ℊを揚げた「トンカツ定食(※木曜日のみ・数量限定)」は、大きなトンカツが味わえてなんと500円という安さ!あまりのお得さにスタジオメンバーも信じられない様子です。

『たこ焼きイヴちゃん』では、ナポリタンやおかわり自由のカレーライス(※金曜日限定)など、ほとんどのメニューがワンコインで味わえるそう。


実は歌手の森高千里さんの大ファンだという店主。今の自分を作ってくれたのは森高さんのおかげだと熱弁します。ライブ映像を観ながら絶叫する姿に、スタジオ一同大笑いします。

ユニークな店主ですが、85歳で亡くなった母親への想いから、85歳以上のお客さんの食事は無料にしているといいます。「おふくろと同じくらいの人が元気で来てくれるとうれしい」と話す店主の優しさに、スタジオメンバーも心を打たれるのでした。

埼玉県滑川市『茂三郎』そば名人と36番弟子ADの再会&40番弟子の成長物語に密着!

『オモウマい店』ではおなじみとなった、埼玉県滑川市の『茂三郎』。番組ADの谷口が36番目の弟子入りを果たし話題となりました。


AD谷口が2カ月ぶりに店を訪れると、2度目の破門状が!これにはスタジオメンバーも笑いが止まりません。


以前の放送で、40番目の弟子入りを果たした南さん。修業をするうちに明るく雰囲気が変わったようで、ヒロミさんはその変化に驚きます。


前回の放送を楽しそうに視聴する師匠と弟子たち。どうやらAD谷口の2度目の破門を検討することになった原因は、師匠のパンツが映されたシーンだった様子。放送を見て思わず笑ってしまう弟子たちに、「笑ってんじゃねぇこの野郎!」と師匠が叫びます。


AD谷口もおとうと弟子にそば打ちを披露。リズミカルにそばを切る様子にスタジオメンバーも感心します。

AD谷口のそばを特別に店で提供すると、「おいしい!」とお客さんからも好評のようです。


師匠の弟子は50人ほどに増えたそうですが、師匠本人は覚えていない様子。50番目の弟子を許可したことも忘れていたようで、「破門すればいい」というまさかの発言に、梅沢富美男さんも「何で破門を簡単に使うの?」と笑います。


大晦日の『茂三郎』は、年越しそばの準備で厨房は大忙し!AD谷口も240人分のそば切りを担当し、その上達ぶりに師匠も「98点!」と褒めます。


「40番」の南さんも姫路から修業に出て約2カ月が経ったそう。師匠から蕎麦の仕込みで合格をもらえることも増えてきたといいます。普段は厳しく指導する師匠も、「素質を持っている」と南さんに期待を寄せているようです。

おとうと弟子を指導したり師匠から厨房を任されたりと、南さんの成長する姿にスタジオメンバーもうれしそうに見守ります。


12月31日は南さんの50歳の誕生日でもあり、大晦日には南さんの家族も店を訪れました。たまたまテレビで『オモウマい店』を観たことがきっかけで、弟子入りを決めたという南さん。「50年生きてきて一番激しい1年でした」と2021年を振り返りました。


師匠に「どんな一年になるか」と問いかけると、「弟子仕立てだな。俺の最後の仕事だと思う」と思いを語ってくれました。その様子に、ヒロミさんも頷きながら師匠の話を聞き入ります。

番組終盤では、師匠から一通の手紙が渡されます。なんと、南さんが開くそば屋の資料で、まさかの発表にスタジオからは歓声が上がるのでした。師匠と弟子たちの今後の展開に、目が離せません!

配信動画や番組HPでは、今回登場した店やグルメについて詳しく紹介しています。『茂三郎』での密着の様子や、師匠とAD谷口とのやり取りも公開していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』

【配信】
見逃し配信
Locipo(ロキポ) TVer

過去の放送回を一挙配信中!
hulu

名シーン&次回予告
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/omouma/
【出演者】ヒロミ、小峠英二(バイきんぐ)
【ゲスト】梅沢富美男、アンミカ、中岡創一(ロッチ)、綾小路翔(氣志團)、白石麻衣、高岸宏行(ティモンディ)

※記事の内容は放送当時のものです。

ヒューマングルメンタリー オモウマい店

日本全国には想像をはるかに超える“びっくりなお店”がたくさん!まだ見ぬ『オモウマい店』を求め、スタッフが日本中を大捜索!

動画を見る!