源流水でコーヒーをつくる旅!碧南市の超絶サクサク食感コルネ&安城市の極上海老フライサンド『PS純金(ゴールド)』

『PS純金(ゴールド)』は高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロイ」をテーマに東海エリアを紹介する番組です(中京テレビ毎週金曜よる7時から放送)。

2022年3月18日の放送は、「源流水でコーヒーをつくる旅」第10弾!矢作川の源流を目指しながらコーヒーのおともを探索。今回は丸山桂里奈さんがリポーターとなり、地元の絶品グルメを食レポします。

『PS純金(ゴールド)』の動画を見る

愛知県碧南市『エルメート洋菓子店』究極のサクサク食感!コルネ173円

創業51年の「エルメート洋菓子店」は地元で愛される老舗店。お客さんからは、「碧南でケーキ屋さんといえばここ!」と評判のようです。


「ごつごつシュー(195円)」は注文後にクリーム詰めを行います。



西尾産抹茶を使用した「抹茶クラシックショコラ(411円)」や名産のにんじん・へきなん美人を1本分使用した「にんじんケーキ(1,264円)」など、地元の食材を使ったスイーツも豊富です。


看板メニューの「コルネ(173円)」は、大量に購入するお客さんも多いのだとか。1日1,300本販売することもあるそうです。

コルネの中に詰まったクリームは、カスタードと生クリームをブレンド。サクサク食感を楽しむには、30分以内に食べるのがベストのようで、購入後すぐに味わう人もいるのでした。

愛知県安城市『えびごころ』海老を3尾使用!海老サンド1,620円

愛知県安城市にある「えびごころ」はエビ料理の専門店です。



15cm以上の有頭エビを使用するエビ料理は、どれもボリューム満点!「海老フライ御膳(1,650円)」や「海老天丼膳(1,375円)」など、エビをさまざまな料理で楽しめます。


テイクアウトメニューもあり、「海老ちらし(3~4人前)5,980円」はお祝いやお土産にぴったり。80尾のエビが敷き詰められたお重箱は、写真映え間違いなしです!


コーヒーのおともにおすすめの「海老サンド(1,620円)」。エビをまるまる3尾使用しており、インパクトのある見た目も楽しめます。特製タルタルソースにはガリが入っているそうで、店を訪れた丸山さんは「フライなのにさっぱりしてるのはこのソースのおかげ!」とそのおいしさに感動したようです。

スタジオで試食した藤森さんも、「エビがプリプリ!クオリティが高い」と大絶賛するのでした。

愛知県岡崎市『ありがとうかりんとう』焼き芋と相性抜群!?かりんとう200円

岡崎市にあるかりんとう専門店「ありがとうかりんとう」では、全16種類のかりんとうを展開しています。


きな粉にきんぴらごぼう、ねぎ味噌など、いろいろな味のかりんとうが200円という手頃な価格で購入できます。平日の午前中限定で、出来立てのかりんとうも味わえるのだとか。



この店では焼き芋も看板商品なのだとか。蜜が多く濃厚な「紅はるか(300~500円)」や上品な甘さとなめらか食感が特徴の「シルクスイート(300~500円)」を楽しめます。


常連客曰く、「焼き芋にかりんとうを付けて食べる」のがおすすめのよう。かりんとうのつぶ塩味との組み合わせが特においしいそうで、スタジオで試食した藤森さんも、「甘じょっぱさが絶妙!」と食べる手が止まらないのでした。

愛知県豊田市『ストロベリーパークみふね』塩で甘さが10倍に!?たっぷりいちごパフェ900円

愛知県豊田市の大型イチゴ狩りスポット「ストロベリーパークみふね」。テニスコート10個分のビニールハウスが4棟並ぶ、驚きの広さです。


45分間体験できるいちご狩り(一般 2,300円)では、「紅ほっぺ」「章姫」「ゆめのか」の3種類のいちごを食べることができます。


少し変わった食べ方として、塩をいちごに付けて味わうのも美味しいのだとか!塩味によって甘みが増すそうで、地元で作られた塩である「塩の道(150g・350円)」をつけたいちごを食べた丸山さんは「大人っぽい味になる」とコメントします。


朝収穫したばかりのいちごを使用した「たっぷりいちごパフェ(900円)」もコーヒーのおともにぴったり。7粒のいちごがのったパフェに、丸山さんも大興奮なのでした。

配信動画や番組HPでは、今回紹介したグルメについてさらに詳しく紹介しています。矢作川沿いのグルメをチェックして、ぜひ足を運んでみてくださいね。

やっぱり地元はオモシロイ!

『PS純金(ゴールド)』

【配信】
「Locipo(ロキポ)」で2週間見逃し配信中!→ Locipo
未公開映像もチェック!→ YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/psgold/
【出演者】高田純次、藤森慎吾(オリエンタルラジオ)
【リポーター】丸山桂里奈

※記事の内容は放送当時のものです。

PS純金(ゴールド)

高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロイ」をテーマに東海エリアを紹介する番組です。

動画を見る!