アプリでも視聴可能(無料)

副島くん初挑戦!コツをつかんで美味しいみかんを探すみかん狩りを満喫!三重県熊野市でなりゆきグルメ旅『なりゆきアフロ』

CBCテレビ『チャント!』なりゆきアフロ

CBCテレビ(東海エリア)で夕方放送の報道情報番組【チャント!】。アフロヘアーがトレードマークの副島淳くんがリポートする、金曜日の人気コーナー『なりゆきアフロ』は、東海地方の市町村を巡り、出会った人に聞いた「町の美味しいもの」をその場所へ行って味わう“なりゆきグルメ旅”。今回は、三重県熊野市を旅します。

Locipoで『なりゆきアフロ』の動画を見る

コツをつかんで甘くてジューシーなみかんを探せ!旬のみかん狩り


CBCテレビ『チャント!』なりゆきアフロ

熊野市駅前でリサーチ。副島くんに声をかけてくれた奥さまに、熊野市でいちばん美味しいものを聞きます。

答えは“みかん”。「ぶっちゃけ、愛媛のみかんと、どちらが美味しいですか?」と聞くと、「こっちよ。どっちが美味しいか食べ比べした時に、みんな熊野のみかんって言ったの」(※奥さま調べ)
と即答!『金山パイロット』という、みかん狩りができるファームを教えて頂きました。

歩いていると、見つけました。大きな看板を!取材を快諾頂いた『金山パイロットファーム』は、約5万本にも及ぶ、みかんの木を栽培する巨大ファーム。訪れた時期は、まさに最盛期で毎日全国へみかんを出荷。

さらに、副島くんが訪ねた『くまのパラダイス』では、旬のみかんを直売。時期によってみかんの種類は変わるそうですが、この日は『早生みかん(1kg/440円)』(※12月末ごろまでの予定)が並んでいました。


CBCテレビ『チャント!』なりゆきアフロ

「みかん狩り、出来ますか?」とお聞きすると、笑顔でOK。お金を支払って農園に向かうと、そこに広がるのはみかん畑。みかんが沢山なっています。

受付でお土産用のビニール袋を手渡され、「袋の口は結ばなくていいから、たくさん入れていってくださいね。この場でみかんは食べ放題です!」と言われました。「時間制限はありますか?」と質問すると、返ってきた答えは「朝9時30分から夕方4時まで」。

つまり、営業時間内であれば、どれだけ滞在してもいいんです!『みかん狩り(土産2kgつき)』は、大人1,200円、小人800円、幼児500円。※「みかん狩り」は11月28日(日)で終了しました。

「初めてなんですよ、みかん狩り。だから美味しいのをゲットしたいんです」と伝えると、スタッフのIさんが、美味しいみかんの見分け方を教えてくださいました。「表面がツルッとしているものより、凸凹しているみかんの方が甘いの」とのこと。


CBCテレビ『チャント!』なりゆきアフロ

「てっきり大きさとか色だけで判断していると思っていた」と言う副島くん、デコボコみかんを見つけました。皮を剥いてみると、身がパンパンに詰まっています。


CBCテレビ『チャント!』なりゆきアフロ

食べてみると…「あまっ!あまい!みかんの極あまジュースの果汁が口の中でブワーッと!」と大喜び。その後もデコボコみかんを厳選し、袋一杯詰め込んで、みかん狩りを満喫しました!みかん狩りのシーズンが終わっても、まだまだ直接所では、甘いみかんが買えますよ。

(11月26日(金)「チャント!」より)

オリジナルサイトで読む

なりゆきアフロ~どこに行けばいいですか?~

アフロヘアーがトレードマークの副島くん。出会った人に「この街のおいしいもの教えてください」と聞き、その場所へ行って頂く、なりゆきぶっつけグルメ旅!東海地方125市町村を巡ります。

動画を見る!