アプリでも視聴可能(無料)

喫茶店の“もらえもんマスター”&謎のお土産をくれる店主『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』

毎週火曜日19時日本テレビ系全国ネットで放送の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』。

2021年11月9日放送分では、自分で買ったものはひとつもないという喫茶店のマスターや、ボリューム満点の天ぷらを提供する蕎麦屋に密着!さらに、衝撃のワンコインバイキングについてもたっぷり紹介しました。
ゲスト:大久保佳代子、加藤諒、貴島明日香

『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』の動画を見る

群馬県榛東村『コーヒーハウスライフ』食材もお店もすべてもらいもの!?大量サービスが付くオムライス700円

群馬県榛東村にあるログハウスのような外観の喫茶店『コーヒーハウスライフ』。ここは注文をすると大量のおまけが付いてくる、サービス精神あふれるお店です。


「利益はある?」と番組スタッフが訪ねると、「うちはみんなもらいもん」だとマスターは教えてくれます。お菓子から衣服、車にいたるまですべてお客さんからの『もらいもん』なので、自身のことを「『ドラえもん』みたいで『もらえもん』って言うんだ」と笑うマスターにスタジオもほっこりした様子。

そんなマスターが作る絶品料理はコチラ!


番組スタッフがオムライス(700円・みそ汁付き)を注文すると、次々とサービス品が運ばれてきます。その数なんと6品!

ヒロミ「だってオムライスだけでしょ、頼んだの」
大久保「オムライスは700円だと思ったけど」
オムライスを頼んだだけでこれだけのサービスを受けられることにスタジオメンバーは驚きを隠せません。


喫茶店定番メニューのナポリタン(500円・みそ汁付き)やオムレツカレー(700円・みそ汁付き)を注文していたお客さんも、他のお客さんからのもらいものであるブドウや柿といったサービス品を次々と受け取っていました。


「どの人が(番組)スタッフ?」と言いながらお店にやってきたのは常連客のせっちゃん。「はい!逆撮影~」と言って自身のスマホカメラを向けてきたせっちゃんに、番組スタッフは押され気味の様子。個性的なキャラクターにヒロミさんは、「せっちゃんおもしろいな」としみじみつぶやくのでした。

どうしてこんなにもらえるのかとスタッフに尋ねられた際、「ひもじい顔をしているから」と笑っていたマスター。しかし密着取材をする中でその理由が見えてきます。


奥さんが入院してしまった近所のおじいちゃんに朝ごはんを届けたり、無償で証明器具を交換したりするマスター。その姿を見たヒロミさんは「こういうことをやってるからさ、いろんなものもらってんだよね。お礼なんだよ」と言葉をこぼします。

せっちゃんもマスターのことを「心のよりどころ」だと言います。ほかにも多くの客さんから慕われているマスター。「マスターにとってお客さんは?」とスタッフが尋ねると、「いなきゃ困る」と答えます。


『もらいもん』をもらえるのは、マスターの人柄あってのものなのでした。

山形県鮭川村『そば処 ふくろう』その数なんと39種類!?天ぷらザルそば2,150円

山形県鮭川村にある『そば処 ふくろう』では天ぷらザルそばがおすすめメニュー。さっそく番組スタッフが注文すると、出てきた大量の天ぷらに一同騒然。


言葉を失うお客さんがいる一方で、爆笑しながら写真をたくさん撮るお客さんも。すさまじい量の天ぷらに、思わずゲストの大久保さんは「量が多すぎると怖いんだけど…」とこぼすのでした。

天ぷらザルそば(2,150円)には海の幸から川の幸、山の幸など、39種類の天ぷらがラインアップ!


ヒロミ「そりゃあみんな持って帰るよね」
大久保「いや、ほぼほぼ(の天ぷらを持ち帰っている)」
ヒロミ「ほぼほぼだよね。9割」
食べきれなくて持ち帰っているお客さんの姿に、スタジオは納得の様子です。


手のひらサイズのげその天ぷらが付いてくる下足天そばもインパクト抜群。ハサミで切ってから食べる様子に、ゲストの加藤さんも「ハサミ使って食べるの!?」と驚きの様子でした。

取材を終えて帰ろうとする番組スタッフに、「これ持ってって」と言って急に何かを手渡してきた店主。手渡されたのはなんと冷凍された『熊の手』で、「熊の手!?」「どうするんだよこれ…」とスタジオも大混乱。


大久保「思ってたのと違う手土産だよ」
小峠「帰って熊の手あったらなんかメッセージがあるのかなって思うよな」

店へ訪れるたびに『木彫りの置き物』や『木の皮』といった謎のお土産をもらう番組スタッフ。「いいんですか?頂いても…」というスタッフに、大久保さんは「『頂いてもいいんですか?』も(スタッフは)どういう気持ちで言ってるのかな」と思わずツッコミを入れます。

ついには『タヌキのはく製』をもらったスタッフにスタジオは大爆笑!


ヒロミ「これいらないものでしょ!?」
大久保「できたら断りたい、これは!」

店主の誕生日会にも招かれた番組スタッフ。プレゼントを渡すと、感動した店主が「この店譲ろうかな」という嘘か本当かわからない発言を。これには小峠さんも「おもしろいねえ」と口にするのでした。

大阪府大阪市『食事処 アッパ』追加料金0円!?30種類以上が楽しめるランチバイキング500円

大阪府大阪市にある「食事処 アッパ」は2020年にオープンしたばかりの新しいお店。30種類以上のおかずを楽しめるランチバイキングが人気です。


大阪で店を構えているだけあり、何かにつけて「ツッコんでくれへんの?」と声をかける店主と、慌ててツッコミを入れる番組スタッフ。2人のやり取りにスタジオでは笑いが起きるのでした。


500円という衝撃の価格のランチバイキングには、加藤さんも「ワンコイン!?」と大きな声を上げて驚きます。


通常700円するチゲ鍋も、なんとバイキング料金に含まれているのだとか!ほかにも多くのメニューが追加料金なしで楽しめるため、スタジオでは驚きの声が止まりません。


「人がおいしく食べている姿を見るのが1番楽しい」というマスター。破格の値段で食事を提供しているこのお店には、お客さんの喜ぶ顔が好きな、ツッコミを入れてもらいたい個性的な店主がいるのでした。

配信動画や番組HPでは、今回登場した店の情報がさらに詳しく紹介されています。『もらえもん』が今まで何をもらってきたのか、タヌキのはく製はその後どうなったのか、ぜひチェックしてみてくださいね。

『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』

【配信】
見逃し配信
Locipo(ロキポ) TVer

過去の放送回を一挙配信中!
hulu

名シーン&次回予告
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/omouma/
【出演者】ヒロミ、小峠英二(バイきんぐ)
【ゲスト】大久保佳代子、加藤諒、貴島明日香

※記事の内容は放送当時のものです。

ヒューマングルメンタリー オモウマい店

日本全国には想像をはるかに超える“びっくりなお店”がたくさん!まだ見ぬ『オモウマい店』を求め、スタッフが日本中を大捜索!

動画を見る!