アプリでも視聴可能(無料)

アドリブが利かない上山元気アナが不満を吐露!?芸人は「脱線しがち」『オドぜひ』

オードリーさんに会ってほしい人がいるんです、というみなさんのクチコミ情報から作られる素人参加型番組「オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。」(中京テレビ 毎週月曜深夜24時59分~放送)。

2021年6月14日の放送で登場した中京テレビの上山元気アナが、悩みをオードリーの2人に告白。突然話を振られると「何も答えられなくなる」のだと打ち明けた。

『オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。』の動画を見る

上山アナがオードリーに悩みを告白

同期でとくに仲がいいという磯貝アナと上山アナは、毎日連絡を取り合うほどアナウンサーとして切磋琢磨し合う関係なのだとか。しかし上山アナは、「アドリブっていうところで、磯貝は秀逸」と磯貝アナのアドリブ力に一目置いているよう。


上山アナ「僕の場合は、アドリブが利かないんですよ」
春日「自分でも思い当たる節があるの?急に(話を)振られたときに答えるのに困ったりとか、そういう場面が多いってこと?」
上山アナ「何も答えられなくなりますね…」

生放送や生中継の際には、言うことを台本にメモしているという上山アナ。しかし、台本に書いていないことには咄嗟の対応ができないと悩みを明かします。


上山アナ「とくに芸人さんとお仕事すると、僕のイメージでは芸人さんって脱線しがち…」
若林「なんだその言い方!『脱線しがち』って!」
春日「『迷惑なんです!』みたいな…」

オードリーからの鋭い指摘に、「そんなことないです!」と慌てて訂正する上山アナ。一方で若林は、「ムカついちゃってるじゃん!6年間、思う通りになんないから」と核心を突き、これには上山アナも困ったように笑うのだった。

オードリー・春日&上山アナが疑似中継に挑戦!

自信を無くしてしまった上山アナのために、番組内で春日と疑似中継をすることに。物産展を紹介し、春日と上山アナがシュークリームの食レポを行うという内容だ。

アドリブで対応する春日に対し、上山アナの台本にはメモがびっしり。それを見た若林は、「信じられないわ…」と驚きをあらわにした。春日がシュークリームを食べた後の感想まで細かく想定する上山アナに、若林は「どれかは絶対来ると思うよ!」と期待を寄せる。


疑似中継序盤から春日の持ちギャグが連発するも、台本通り見事に対応する上山アナ。しかし、春日がシュークリームではなくリンゴにかぶりつきはじめると、上山アナは思わず困り顔に。

気を取り直してシュークリームを食べるように春日に促すも、ボケ続ける春日。ツッコミを入れながらなんとか中継を続ける上山アナの姿に、スタジオの若林と磯貝アナが大爆笑する一幕も。


上山アナ「代わりに僕がリポートします!」
春日「うまシュー!」
上山アナ「……おいしいですね!」

春日に振り回され、台本通りではなくなった疑似中継。暗い表情でスタジオに戻る上山アナの様子に、若林は「M-1(グランプリ)落ちた人みたい」と例えて笑いを誘った。

疑似中継を振り返り、春日がシュークリームを食べないことは想定していたという上山アナ。


若林「(リンゴを食べることは)読んでたわけね」
上山アナ「読んでたんですけど、台本上に書き込んでなかったので…」
若林「どんな人間なんだよ(笑)」

台本通りにしか対応できない上山アナの不器用さに、思わず吹き出してしまうオードリーの2人。これには若林も、「申し訳ないけど、芸人とやるときは諦めて」とお手上げのようだった。

『オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。』

【配信】
『オドぜひ』最新ダイジェストを見るなら→ Locipo(ロキポ)
過去のダイジェストなら→ YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/audrey/
【クチコミ募集中】https://www.ctv.co.jp/audrey/toukou.html
【MC】オードリー 若林正恭、春日俊彰
【アシスタント】磯貝初奈(中京テレビアナウンサー)
【出演者】上山元気(中京テレビアナウンサー)

※記事の内容は放送当時のものです。

オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。

オードリーさんに会ってほしい人がいるんです、というみなさんのクチコミ情報から作られる素人参加型番組。オードリー×素人のクチコミバラエティー。

動画を見る!