アプリでも視聴可能(無料)

妖怪を彼女にするなら?爆問・太田「首を絡めたキスとかよさそうじゃない?」『太田上田』

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。

2022年10月11日の放送の番組前半では、視聴者からのお便りをもとに妖怪に関するトークを展開した。後半も引き続き、「妖怪を彼女にするなら?」をテーマに太田と上田が討論し、妖怪とのデートについて妄想を広げた。

『太田上田』の動画はこちら!

Locipoで動画を見る


爆問・太田、一つ目小僧への愛を語る

続いて紹介された妖怪は「子泣き爺」。「泣いている子泣き爺を憐れんで抱き上げると体重が次第に重くなり、遂には命を奪ってしまう」という恐ろしい特徴を持っているよう。


太田「怖い!」
上田「まじか!でもさ、泣いているじじいがいたとするじゃん。『大丈夫ですか?』とは言うよ…抱き上げるか!?」
太田「変わった妖怪だったんだな。子泣き爺って」

意外にも恐ろしい子泣き爺の特徴に驚く太田と上田。

続いて「からかさ小僧」は、「暗くなってから家の周りを飛び跳ね、人に出会うと大きな赤い舌を出して驚かす」という。


上田「舌が出る前から怖いけどね」
太田「一つ目小僧が好きだから、からかさ小僧嫌いなんです。一つ目小僧が主役であってほしいから邪魔なんです」

一つ目小僧への愛を語る太田。同じように目がひとつの「目玉の親父」とどちらを応援しようか悩んだこともあったのだとか。そんな太田イチオシの妖怪「一つ目小僧」を見てみると…。


太田「えー!違う、こういうのじゃない俺の一つ目。だってじいさんじゃん!」
上田「俺も一休さん的な感じをイメージしてた。和尚の方じゃん!」

イメージしていた一つ目小僧とは違う姿に、ショックを受ける太田であった。

付き合うならどの妖怪!?

お便りのテーマ「妖怪を彼女にするなら?」に答えるため、女性の妖怪も見ていくことに。まずは「ろくろ首」。


上田「ろくろ首、数十年ぶりに見ると予想より首長くね!?」
太田「しかも、あの冷静な顔!この首を絡めたキスとかよさそうじゃない?」
上田「なにプレイだよ!」


「猫娘」は普段は人間と見た目が変わらないが、ネズミや魚を見て興奮すると眼が金色に染まり、化け猫の形相になってしまう。これには上田も、「シーフードとか食べに行ったら大変そう」「好きな人と寿司屋行きてぇしなあ…」と悩んでいる様子。

ここで、「ろくろ首なら寿司屋にいる間は首を伸ばすのを我慢してくれそう」と妄想。一方で、首をのばして勝手に厨房を覗き込むのではと心配し、スタジオは大爆笑に包まれた。


「雪女」は妖艶で美しいイメージだが、男に冷たい息を吹きかけて凍死させたり、男の精を吸い尽くして殺してしまうという。

上田「俺、ろくろ首派だな」
太田「でも、魅力としては雪女の方がありますよ。だから、ちょっと凍死しない程度に…」
上田「いや、交渉可能なの?」

意見が分かれる太田と上田。悩んだ末、彼女にする際に交渉可能なら「雪女」という結論に至るのだった。

『太田上田』

■1週間見逃し配信中!
Locipo(ロキポ)

■過去の放送はこちら
Hulu ※未公開シーンあり
U-NEXT

■これまでの名シーン配信中!
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/otaueda/
2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
【出演者】太田光(爆笑問題)上田晋也(くりぃむしちゅー)

※記事の内容は放送当時のものです。

太田上田

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組。

動画を見る!