アプリでも視聴可能(無料)

番組テーマソングがいよいよ完成!大満足の出来栄えに爆問・太田「新曲どうする?」『太田上田』

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。

2022年7月19日の番組前半では、[Alexandros]川上洋平作曲の番組テーマソングをレコーディングし、太田がふざけながらも制作がすすめられた。後半ではついに番組テーマソングが完成し、太田と上田も大満足の出来栄えとなった。

『太田上田』の動画はこちら!

Locipoで動画を見る

『太田上田』の動画を見る(Locipo)

爆問・太田の歌唱パートは録り直し!?

ひと通りのレコーディングが完了し、これまでの歌唱部分をチェックすることに。レコーディングブースから戻った上田は、川上が作った曲に対し「歌っていると気分がよくなる。聞けば聞くほど味が出てくるね」と絶賛した。


太田「古い校舎とかでミュージックビデオとか」
上田「いいね!」

当初は恥ずかしがっていたが、いつの間にかノリノリで制作を進める太田と上田。
「よし、これで紅白出よう!」と発言する上田に対し、太田は「紅白でほかの番組の宣伝していいのかね?」と笑いを誘う。


「録り直したいところとかあります?」と川上が聞くと、太田は「俺はないけど」と即答。さんざんアレンジを加えまくった太田に、上田は「いや、あんたのこと言ってんだけど!」とツッコミを入れた。

おふざけなしに歌うことができない太田は、Aメロから録り直すことに。


上田「味付けしなくていいから、オーソドックスに歌ってみて」
太田「厳しいな!」
上田「川上さんもそう思ってたでしょ?『もうちょっと普通に歌ってくれねぇかな?』って。言わないとあの男は余計な味付けするから」

普通に歌うように言われた太田だが、結局ふざけないではいられず、再びビートたけしのモノマネなどのアレンジを加えてしまう。これには上田も、「浅草になってますから。名古屋ですから!」と呆れた様子。


川上の熱血指導もあり、太田の歌唱パートは全てレコーディングを終えた。一方、上田はアーティストとしてのスイッチが入ったようで、「一回やり直そうか」と自分のパートも録り直しを提案。これには太田も、「何でこんなこだわってんだ、あいつ?」と驚くのであった。

史上初!?ツッコミのコーラスが完成!

いよいよレコーディングも終盤。曲の合間に入れる浜ロンのパートをレコーディングすることに。歌詞が決まっておらず、上田と川上は相談をはじめた。


上田「この番組っぽいのは『三股』とかね」
川上「そうっすね『七股』」
上田「『三股』だっつうの!」

番組ではおなじみとなったこのやりとりを、そのまま歌詞にすることに。浜ロンが「七股」と言うのに対し、上田が「三股だよ」と返すツッコミコーラスが採用された。


こうしてレコーディングは終了!番組テーマソングの完成版は近日披露される予定だ。

上田「月1くらいでレコーディング入れてほしいな」
太田「新曲どうする?」
上田「年内にベストアルバム出す」

レコーディングを終えた太田と上田は、すっかりアーティストモードで大満足の様子であった。

『太田上田』

■1週間見逃し配信中!
Locipo(ロキポ)

■過去の放送はこちら
Hulu ※未公開シーンあり
U-NEXT

■これまでの名シーン配信中!
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/otaueda/
2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
【出演者】太田光(爆笑問題)上田晋也(くりぃむしちゅー)
【ゲスト】川上洋平([Alexandros]) 浜ロン

※記事の内容は放送当時のものです。

太田上田

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組。

動画を見る!