なぞなぞ作家からの問題に挑戦!オードリー・春日が正解するなか、若林は呆然!?『オドぜひ』

オードリーさんに会ってほしい人がいるんです、というみなさんのクチコミ情報から作られる素人参加型番組「オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。」(中京テレビ 毎週月曜深夜24時59分~放送)。

2021年11月29日の放送では、東大出身の磯貝アナに「自作のなぞなぞに挑戦してほしい」という口コミで、なぞなぞ作家・高橋啓恵さんが登場。

Locipoで動画を見る

『オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。』​の動画を見る

なぞなぞ作家になったきっかけ

春日が思わず、「アナウンサーの方ですか?」と聞いてしまうほどしっかりと自己紹介をする高橋さん。なぞなぞ作家になる前は、バスガイドをしていたのだとか。


バスガイド時代、幼稚園の遠足などで子どもたちの相手をするときは、オリジナルのなぞなぞを出題していたそう。

「自作したなぞなぞを集めたら本になる」と考えた高橋さんは、出版社に自ら企画を持ち込んで書籍化を実現したと語る。これをきっかけになぞなぞ作家になったという経緯に、オードリーの2人も感心した様子。


春日「今回は磯貝くんになぞなぞを出したいと?」
高橋さん「そうですね。難しい問題もあるので…」

高橋さんが作ったなぞなぞに3人で挑戦することに。東大出身の磯貝アナとオードリーの2人の頭の柔軟性が試されることとなった。

オードリー・若林、なぞなぞのヒントをもらうが…

高橋さんのなぞなぞに、答えの理由も含めて回答することに。


1問目「オドぜひの収録中、『さ・し・す・せ・そ』がジャンケンしたよ!最強だったのはどれ?」に挑戦するスタジオメンバー。

高橋さん「収録中ってちなみに何されてますか?」
春日「面白いことを言ってますよ」
若林「嘘つくな!お前」


若林のツッコミに、スタジオでは笑い声が上がる。その後、「あ!」と答えが分かった様子の磯貝アナ。
答えを書いたホワイトボードを笑顔でカメラに向けると…

高橋さん「大正解です!さすがです」
磯貝アナ「気持ちいい!」

正解した磯貝アナは、「『収録中なにが起きるか』というより『収録とは』…」とヒントを出してオードリーの2人をフォロー。

ヒントを聞いた春日も答えが分かったようだが、一方の若林はピンときていない様子。


なぞなぞの答えは「さ」。(撮影=“さ”つええ)
正解した春日が「よーし!」と喜ぶ一方で、答えが分からない若林はただただ呆然とするのであった。

『オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。』

【配信】
『オドぜひ』最新ダイジェストを見るなら→ Locipo(ロキポ)
過去のダイジェストなら→ YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/audrey/
【クチコミ募集中】https://www.ctv.co.jp/audrey/toukou.html
【MC】オードリー 若林正恭、春日俊彰
【アシスタント】磯貝初奈(中京テレビアナウンサー)
【出演者】高橋啓恵さん

※記事の内容は放送当時のものです。

オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。

オードリーさんに会ってほしい人がいるんです、というみなさんのクチコミ情報から作られる素人参加型番組。オードリー×素人のクチコミバラエティー。

動画を見る!