アプリでも視聴可能(無料)

くりぃむ・上田、テレビ番組で行われる催眠術の裏側を暴露!?「ブチギレて帰ったね、そいつ」『太田上田』

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。

2021年12月14日放送の番組前半では、片頭痛や腰痛で悩むおぎやはぎ・小木が霊媒師に相談したことを明かし、大盛り上がりとなった。番組後半では催眠術の話題からテレビ業界の裏話へと発展し、上田がエピソードを暴露する展開となった。

『太田上田』の動画を見る

おぎやはぎが明かす、催眠術師からのまさかの一言!

おぎやはぎとのフリートークは、テレビでも数多く放送されてきた「催眠術」の話題に。催眠術をかける企画で絶対に選ばれないという太田は、人を選んでいる時点で催眠術は嘘だと主張した。

おぎやはぎの2人も催眠術にかけられる際に、ある有名な催眠術師にまさかの言葉をかけられたのだとか。


矢作「『催眠術というのは広い。協力するのも…』」
小木「そう、俺らの楽屋に来て言ってった。『協力するのも催眠術』」

催眠術の解釈の広さに太田と上田も大爆笑!「催眠術ってそういうもんだよな」と、上田もかかる側の意識も大切であることに納得した。

過去に『上田に催眠術はかかるのか』という企画があったことを振り返る上田。


上田「確実にこの頸動脈を押さえにきてんの!」

テレビ番組に出演する催眠術師のなかには、意識をなくそうとする人もいたことを暴露。これには矢作も、「嘘~!?」と驚きを隠せない様子。

ほかにも外国人の催眠術師が来た際には、収録前に2人きりになって催眠をかける「予備催眠」が行われたそう。その時には上田も、場の雰囲気に乗っかり催眠術にかかったという。しかし、本番では「ここでかかったら、今まで会ってきた日本の催眠術師がかわいそうだ」と催眠術にかからなかったのだった。


上田「ブチギレて帰ったね、そいつ」
太田「そんなのはダメだよね」
小木「でも、予備催眠でかかったフリしちゃったのがいけないんだよ!」
矢作「それはもう裏切りだもん!」

おぎやはぎの指摘にスタジオ一同大爆笑!催眠術についての裏話はまだまだ続くのであった。

爆問・太田が「お笑いと催眠術は一緒」発言!?

催眠術の話を続けるなかで、太田は「お笑い芸人がやっていることと催眠術師がやっていることは同じようなこと」と持論を展開し始める。

太田「誘い笑いも、いわゆる暗示じゃない!?」

「みんながおもしろいと言うからおもしろいと思い込む」「催眠術とお笑いは地続き」と熱く語る太田。


太田「人間なんて、催眠にかかんなきゃ生きていけないぜ?」
小木・矢作「おお~!かっこいい…」
上田「何哲学的なこと言い始めたんだろな、あの男は」


太田「恋愛だってそうじゃん?」
小木「恋愛したことないだろ、あんまり!」

吐き捨てるように放った小木の鋭いツッコミに、スタジオは笑いに包まれた。テレビ業界における催眠術の裏話から太田の人生論まで、4人のフリートークは止まることなく繰り広げられるのだった。

『太田上田』

■1週間見逃し配信中!
Locipo(ロキポ)

■過去の放送はこちら
Hulu ※未公開シーンあり
U-NEXT

■これまでの名シーン配信中!
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/otaueda/
2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
【出演者】太田光(爆笑問題)上田晋也(くりぃむしちゅー)
【ゲスト】小木博明(おぎやはぎ)矢作兼(おぎやはぎ)

※記事の内容は放送当時のものです。

太田上田

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組。

動画を見る!